人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ご近所ワン

何ヶ月か前、まだ吐く息が真っ白だった冬のころ。

凍てつく朝に近所を散歩していると、 外につながれているワンコが
カチンコチンに丸まっているのをよく見かけました。
その度に 『もしかして死んでたりして・・・?』 なんて ちょっとビビったりして。

ま、陽が高くなり お使いへ出る時間ともなると、皆さんすっかり解凍されて
わたくしの姿を見るやいなや 元気いっぱい吠えて下さるんですけどね。
なーんや、元気やん♪ で、ニヤリです。

それから、年を重ねるに従い段々と落ち着いてくる姿に会えるのも 楽しみの一つ。
つい最近まで、
そんなに引っぱりながら吠えると首締まるよー、おい!
だったのが、 今やシレ~っと日向ぼっこ。

かつて我が家のボステリ~てんと メンチ切り合ってガウガウ言ってたのがウソみたい。

そーゆー常に外派の他にも、 
サブい時間は家の中 → ヌクくなると外 な内外両刀使いも多々いらっさる。

普段から顔見知りなら、 
この角を曲がると、あの白いコが居て・・・と 心して通るので さほど驚かないのですが、
今までワンコが居るとは思わなかったオウチの玄関先で
突然 ”実は外飼いも有りやでデビュー” したコが いきなりワサワサッ!と 動くと
おっ!こんなトコにも おったんかぁ!! と ビックリするような 嬉しいような。 

大人なお犬様はフレブル~どっとがガウガウしても、まるで無視ですが、
デビューしたての若造は これでもかっ! ちゅう程に応戦してくれます。
おぉ、オヌシもなかなかヤルのぉ~♪ で、またまたニヤリ。

ところで、、、そんな外派のお犬様。
去年の春~秋に会えていたコ。
何故だか今年はまだ顔を見てない・・・。
不思議に思って近付いて、
玄関にずら~~~っと貼ってある狂犬病摂取済みのステッカーを確認するも、
平成20年度の文字が見当たらない。

具合が悪いんかな?
それとも もう・・・・・・・・・・?

ぽっかり空いた定位置。
そこだけ時間が止まったような。
とてもとても寂しくて。
しばらく立ち止まってしまいます。

一方 室内飼いのお犬様だと、散歩の時しかお目に掛かれません。
でも時たま 家の中から吠える声だのバタバタ走る足音だのが聞こえると
おぉ~ やっとる やっとる♪ と しばし耳をそばだててみたりして。



ドライブに出かけ、ふと晩の車窓から外を見ると、沢山の窓の灯り。
あぁ、この灯りの数だけ人生が有って、そこにドラマが有るんだなぁ~ としみじみ。

同じく、ワンコが居ればそのワンコの数だけ命の営みが有るんですよね。

決まってお散歩に連れて行って貰えるとか 貰えないとか
上質なフードを食べているとか いないとか
外飼いだとか 室内飼いだとか
お留守番が多いとか 少ないとか
ワン服を着ているとか いないとか
太っているとか 痩せているとか

わたくし最近そんなのは どーでも良い事に思えてなりません。
ペットとして生まれて(生まされて)しまったからには
どんな形であれ を感じて居られさえすれば 多分幸せ。


             ***************

何を書きたいのか・・・・・
収拾がつかなくなってきたので 今日はおしまい。

写真まで 無かったわぁ・・・。
by damemoto1 | 2008-06-02 17:08 | お友達
<< オーラfeeling どすこい >>