鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

方向感覚

ほんのたまーに見かける ”探して下さい” の張り紙。

リードを噛み切って脱走したとか
公園でノーリードのまま遊ばせてたら、ほんの一瞬目を離した隙に居なくなった等。

そう言えば、わたくしが未だ子供だった頃、家で飼っていた犬も
ある雨の日、何処からともなく現われて、妹にくっ付いて来たんだっけ。
あの子も脱走犬だったのかも知れません。

d0074531_16194526.jpg



聞きかじりですが、
毎日同じルートを散歩していれば、犬は迷子になり難い
と言う人が居るみたいだし。

遠くの山に捨ててもまた戻ってきた なんて話も昔はよく聞いたものです。

けれど現実に、何処ぞへ行ったまま帰って来ないワンコは沢山居るでしょ。
我が家のワンズも迷子になったら帰って来れそうに無い気がします。

d0074531_16252616.jpg


でもね、例えばドッグラン、また例えばドッグカフェにほんの数回行っただけで
もう殆ど道を覚えているとしか思えない!
って事もあるのですよ。

目的地まではまだ大分あるのに
最寄りの高速ICを降りた瞬間や、
最後の峠にさしかかった まさにその時、
それまでグースカピースカ熟睡していたワンズが突然起きだし
ソワソワ ザワザワ ギャーギャー ピーピー 興奮し始めるんです。

d0074531_16324235.jpg


まるで・・・

ワンズの体にはGPS機能搭載ナビでも
仕込まれてるのとちゃうか?


と勘違いするほどです。

d0074531_16394261.jpg


或る時は迷子になり、また或る時は道を覚えていたり・・・。

ワンコの方向感覚って一体どーなのよ?
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-31 16:50 | つぶやき・ワンコ編

密造酒店でツケ清算

昨日のとりあたま(*参照記事)ですが・・・

実はわたくし、尼崎デカボスファミリーのブログのコメント欄に
” 鶏頭スープって知ってる? ” とネタ振りカキコしましたの。

したらば・・・

>あらっちさん
今ネットで調べたらほんまに頭がゴロゴロ入ってるらしいですね。
犬の食いつきは良いらしいけど・・・・・
はるが鶏の頭咥えてニヤって笑ってるの想像したらちょっと無理です。
このネタはあらっち家にお任せします。

とのこと。

なので
「らじゃ!」 とミッション承るフリしながら、ネタをパクリ返した わたくしなのでした。

                                 (自白調書より)

鶏頭水煮を買い求めるにあたり、
コメリになら売ってるよ。」
との情報をゲット。
アチコチのコメリに在庫を問い合わせたところ、
園部店に現在4個の在庫を確認。

そうと聞けば こうしちゃ居れない。
今すぐGO!やで=3=3

ワンズを連れて出たのですが、
園部まで行ったらアソコを突撃しない手はないでしょー。 
が最初からの目論み。


先週末、釣りやらホテル預かりやらで
十分に遊ばせていなかったツケを一括払い致しまひょ♪

ってなワケで、やって来ました sennen hund(セネン・フント)

何は無くともドッグラン直行の白黒~ず&何故だか漏れなくお付き合いのベージュ。

          今日はバスケットボール持って来てないのよ、ごめんね~。
          白黒~ず1号 ボストンテリア~てん
d0074531_10123464.jpg



          縦横無尽に意味も無く走り回るオトコ
          白黒~ず2号 フレンチブルドッグ~どっと
d0074531_1014368.jpg



          暑いのイヤ、でも一人はもっとイヤ。
          お付き合い組ベージュ パグ~ころん
d0074531_10165653.jpg



ころん姐さんにとってドッグランって何なんだろう?
修業の場? 修羅場? 営業???

          とその時
d0074531_10185494.jpg

                                 姐さんスイッチON!

  
          切り抜いて見ると
d0074531_1020295.jpg
 
          みんな ひっちゃかめっちゃか やね。


時は文月、午の刻@炎天下
少し遊べば、血液沸騰寸前なり。

          クールダウンはウッドデッキ下が最適らしい。
d0074531_10284359.jpg

                            あんたはイタチか?!


          午後のオヤツは笹の葉っぱ。
d0074531_10311350.jpg

                            今度はパンダか?!


てんが休憩に入ると、途端にツマンナイモードなどっと。 
鳥やトンボや蝶の影を狙っての待ち受け中。
d0074531_10352051.jpg

                            光合成の効果はいかに?!


    ----  -- ---- -- ---- -- ----

さてドッグランから上がると、セネンご夫妻から嬉しいプレゼントが待っていました。

d0074531_10383083.jpg


超下戸、アルコール分解酵素ゼロな我が家には 豚に真珠 猫に小判。
けれど美しい色とフォルムに喜んで頂戴致しました♪
(もらえる物は何でも貰う 意地汚い関西ババァ)

                 裏ラベルには
d0074531_10425391.jpg

                 ですってよ。


何故に問い合わせ先?
とうとう密造酒にまで手を染めたのか?! と思ったら

マスターすかさず 「ちゃうちゃう! ちゃうしなっ!」 

でーもーねー、、、
又の名を せんべい布団園部店 やしな、 怪しいもんや。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-31 10:50 | カフェ

とりあたま

いくら言い聞かせても、どんなに諭しても 
3歩進んだら全てを忘れるとりあたまなBoy

        それはどっと。 フレブル~どっと
d0074531_17485244.jpg

                  いえね、アホだなぁと思いまして・・・。


それはさておき、本日の話題。
同じとりあたまでも鶏頭のお話。

皆さんは ↓ こんなの有るってご存知でらした?
わたくし、つい先日まで 『あぁ~~~ 知らなんだ!』 でした。

           鶏頭水煮  またの名を鶏頭スープ(けいとうスープ)
d0074531_17552560.jpg


一応これってペットフードなんですってよ、おくさん!

柴犬だかラブラドールだかが、清々しい表情で
明日の未来なんか見詰めちゃってますけど・・・

中には鶏の頭がゴロンゴロンって丸ごと入っていると言うウワサ。

背筋にゾワゾワァ~っと寒気が走りますねぇー。
真夏のゴハンにピッタリですねーーーー!!
恐ろしいですねぇー。
怖いですねぇー。

でも こんな事で怯んでいたら、昭和のオンナがすたるってモンですよ!
へんっ!こちとら江戸っ子だい! 塩持ってこいっ!!

         どきどき  ・・・ どきどき  ・・・ どきどき
d0074531_1872232.jpg




           きゃ~~~



d0074531_188175.jpg


あ・・・あれっ?
なんてこと無いやん・・・。

さぁ、でもここからが本番ですよ。

怖いもの見たさ、根性据わってるツワモノは、ココをクリックするがいいわ!
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-30 18:35 | ごはん

なんだかなぁ・・・な週末

犬ブログなのにセミ画像のままって・・・

いかん、いかん。
更新せねば!

そんな気持ちだけの月曜日。
空を見上げれば、ギンギン太陽とモクモク雲。
d0074531_11333079.jpg

             げっ! あづっっ・・・

あれやこれやの用事で振り回され、お昼過ぎにどうにか一息。
さぁ、パソコンスイッチONか~♪

         と、その時・・・

ピカッ!! ごろごろ~~~~  延々と続く雷&豪雨。
瞬電怖さにパソコン起動できないヘタレなわたくし。

結局、昨日アップせず終い。

あーーーーぁ、またセミのまんまやん・・・。

    ---- -- ---- -- ---- -- ----

今日も何となく怪しいお天気ざんすね。
鬼の居ぬ間に 雷雨の来ない間に更新しとこ。

日曜日、わたくし&おっとー夫婦は野暮用で大阪へ。
お犬様不可なヒルトンホテル。
ワンズは@D・O・Gにて半日ホテル預かりでした。

            出掛けてくるから良い子にしててね
d0074531_11471826.jpg


お留守番なんて可哀相に ・・・ と思いきや
クーラー利いたヒエヒエの部屋で、3ワンズは気持ち良~~~~く昼寝し続けてたとか。

なんや。
”親の気持ち、子知らず” とはこの事か。

さて、そんな日曜日の前日、つまり土曜日。(あったり前田のクラッカー!)

朝からお天道サンSUN、セミはミンミン蝉時雨。
こう暑くっちゃ何も出来ひんなぁ・・・ と言う訳で
淡路島に釣りへ行く前に神戸は板宿のリラックス
まずは 涼みに 顔を出しに行きましょう。

リラックスはドッグカフェ。
当然、他のお犬様もお見えになります。

            すると、すかさず始まる任侠仕事
d0074531_11572767.jpg

            フレブル~どっとのメンチ切り
            目が合うと即ガウガウ攻撃。

パグ~ころんは 食べ物欲しさにブー垂ればかり。
コイツ等を黙らせるには

            わっふぉー
d0074531_120336.jpg

                            これが一番。

貰えるものを貰い、食べるもの食べたら後は寝るだけ。
d0074531_1214585.jpg

            ボステリ~てんさん、あなたは世渡り上手ですね。


さぁ、次は淡路島ね。

d0074531_1265579.jpg

かなりユックリ時間を潰したつもりが、夕方になってもまだまだ猛暑。


d0074531_1285819.jpg


ワンズは散歩に行けず、遊びも出来ずでトーンダウン。

d0074531_1210238.jpg


ところで・・・

淡路島は兵庫県。
しかも車のナンバープレートには 『神戸』 の文字。
かつては、花博の開催地になったし、
日本にサッカー・ワールドカップが来た時にはイングランドの本拠地となった。。。
等々の華々しい経歴を持つ土地なんですよ。

嗚呼・・・それが・・・

         ベッカム様お泊りのホテルが、
d0074531_12192510.jpg

         現在は、何故か水道局の浄化センター。

まぁ、それは百歩譲ってヨシとしようじゃありませんか。
最初から、その計画だったのかも知れないし。

でもね、開発しようとした? したかった? 土地が有り余っているのですよ。
d0074531_1225232.jpg

             こーんなに広い原っぱがアチコチに。

d0074531_12262676.jpg

             そしたらドッグランを作るのにね!

さて、繋がれっぱ&ハカハカで寝るに寝られぬ3ワンズ。
暗くなるのを待って、散歩へGO!

戻ってから、やっとこさ、思い思いの場所で Zzzzzzzzz な白黒&ベージュ
d0074531_1236299.jpg

d0074531_12361589.jpg
d0074531_12362412.jpg


久々に、白黒~ずが泥だらけにならない週末でした。
任侠いちみには 『なんだかなぁ・・・?』 でしょうか。

あ、ころん姐さんは何処へ行っても同じだわね。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-29 12:53 | お出かけ

セミ嫌いな人はスルーしてね

先日アリゴンクー+アン母サンが
蝉の脱皮をアップしていらしたので、わたくしも真似っこ。

     ----  --  ----  -- ----

3ワンズと晩のお散歩をしていましたらね、
突然フレブル~どっとが地べたに鼻を押し付けて
何やらクンクン始めるじゃないですか!

見ると、茶色い物体がそこに。

『わっ!カピカピんこ!!』 と思ったわたくしは
すかさずリードを引っ張っり 「NO!」 のコマンド。

賢い(?)どっとはすぐにクンクンを止めたのですが・・・

その ”カピカピんこ” のヤツったらオモムロに動き始めたんですよ。

やぁ~ビックラこいたの何のって!!

ゴキブリやヘビに動じないわたくしですが
流石にウンPがモゾモゾ動くとね・・・フツーに驚くわけです。

でもね、よくよく見るとセミの幼虫じゃないですか。
『なーんだ。セミかい! それならそうと早く名乗りんしゃい♪』 で、即行お持ち帰り。

d0074531_1719286.jpg

                          まぁまぁ、堅い事は言わずに・・・

拉致した幼虫@セミを、早速ボナンザビーチの鉢にお連れすると

               うんしょうんしょ と登って
d0074531_1722373.jpg

                ポジション確保


               暫くすると 羽化が始まりました。
d0074531_17242911.jpg



                ゆっくりゆっくり
d0074531_17251755.jpg



                ウニョ~っと出てきて
d0074531_17262113.jpg



           
                イナバウワー
d0074531_17265446.jpg

                このままポロンと落っこちて失敗か? と思ったら



                ググッと腹筋
d0074531_17282990.jpg

                おみごと! アンタは偉い!!


                無事 羽化終了
d0074531_17293659.jpg



この鉢のまま、そぉ~っと外に出しておいたら
翌朝に抜けがらだけが残っていました。

今頃近所でワシャワシャ鳴いて、
この暑さに追い打ちかけているんでしょうね。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-23 17:35 | あらっちのつぶやき

中間で〆

3連休も最終日。
前2日分の疲れが体中に蔓延しています。

こんな時は、癒し処が家からわずか35分に在るって言うのが
マジで助かります。
はい、言わずと知れた京都園部の人気店、sennen hund 又の名をせんべい布団です。

このせんべい布団園部店
最近お見えになったお客様から
「涼しいと思って来てみたら、暑いやん!」と言われたとか。

あのね、いくら山里だと言っても
一応 最近振興目覚ましい園部ですから!
セネン・フント周辺はホッコリとした田園風景が広がっていますが
近所には中堅スーパーや、収穫期払いOK(冗談のけてコレほんと)なホームセンター、
それに大手コンビニもしっかりと存在する
意外と便利の良い地方都市なのですよ。
d0074531_12292147.jpg


それにしても暑い!

同じ京都の舞鶴では最高気温37℃オーバーをたたき出しているラシイ・・・。
あちゃー!!!! これって熱が有るのと一緒ですよ。

それでもワンズはドッグランへとまっしぐら。
d0074531_12352561.jpg

          あんたらホンマあほやな。


          よーい どん!
d0074531_12363170.jpg


以前、お目に掛ったお客様からは、ボストンテリアでもフレブルでもなく
「あ、ぼーるのコや。」
と呼ばれました。

鉄腕アトムは科学の子、てん&どっとはボールの子
d0074531_1239196.jpg


        体内温度がMAXに達したら 水場でごろん@ちょっとたんま
d0074531_12424230.jpg

        カプカプカプーーーっと水(泥水)を飲み


        タイムアウトぎりぎりにボールの子再開
d0074531_1247229.jpg



        泥んこ&ハカハカでも 笑ってます。
d0074531_12482926.jpg

          この笑顔がたまらないの♪


         おっとーとパグ~ころんは日影の身。
d0074531_12512410.jpg



         でもね、ころんも笑ってる。 
d0074531_12542410.jpg

         可愛いね~ と親馬鹿全開なわたくし


放っておくとエンドレスなボステリ~てんとフレブル~どっと
ハカハカ具合を見計らっての強制退場です。


クールダウンと水洗いを兼ねて水シャワーをぶっかけるのですが
自ら洗い場に進んで入り、気持ち良さそうに洗われています。

d0074531_1258767.jpg

ただし、、気持ち良さそうなのは夏限定。
冬場はブルッブル震えながら洗われる任侠白黒~ず。

ころん姐さん? 彼女は洗いませんよ。
水嫌いだし・・・洗う必要もありませんから・・・。

さて、本日の人間ランチは チーズ挟みポークかつ
d0074531_1345368.jpg

         万願寺とうがらしが甘くて美味☆

ランチと同時に 本日の大物もご紹介しておきましょう。

         ピレニアン・マスティフの紋次郎
d0074531_1310178.jpg

         おん体重 80キロ也


        そして 同じくピレマス ヴィータ
d0074531_13114420.jpg

        やや小さめと言えど50キロ。
        彼女と比べりゃころん姐さん、マメ?


ところで・・・冒頭、セネン・フント地区はそこそこな街だと書きましたが・・・
そこはそれ、、、これはこれ。
自然にはカナリ、相当、すんごく恵まれております。

         BBQコーナー裏手に鹿の角が落ちていたり
d0074531_1381265.jpg



         ドッグランでは蝶が戯れていたり
d0074531_13151981.jpg



         建築中母屋の横では シマヘビがお食事していたり
d0074531_13181248.jpg



         ヘビの難を逃れたカエルが迷彩ごっこをしていたり
d0074531_13201831.jpg


ね、自然がいっぱいでしょ♪

ヘビやカエルで ぎょえぇぇ~~~~! と目を逸らせた方も居られるでしょうが・・・

実はわたくし、爬虫類はヘッチャラの屁。
嫌われ者のゴキブリだって手掴みでやっつけますしね。
イモムシ、毛虫もシレ~ですよ。

でもね、、、でもでも、、、チョウチョ&蛾が大の苦手!
蛾に至っては図鑑の絵ですら触れません、、、つか見れません。

ですから ↑ のヘビやカエルより、同じく ↑ のチョウチョが怖いヘッポコピーなわたくし。

嗚呼・・・なのにどっとはボール遊びの合間に
チョウチョの影を追いかけて遊ぶのですよ。
d0074531_13295069.jpg

        頼むから その遊びは勘弁してちょ!


そんな自然たっぷりなカフェで丸々一日リフレッシュ。
d0074531_1352533.jpg

何度もランと店内を往復し、日が暮れるまで遊びました。
連休最終日の〆には相応しい一日でしたとさ。


【セネン・フントより 業務連絡】
 *27日(日曜日) am11:00~pm14:00
  室内貸切りのため、店内のお席はご利用頂けません。
 
 *ドッグランと外のテラスへは入って頂けますので
   the Summer を満喫なさりたい方は、どーぞご来店ください。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-22 13:52 | カフェ

北の次は南

日本海に挨拶したら、太平洋の顔もたてなくては!

なので連休2日目は和歌山県御坊です。

っと、その前に 真昼の猛暑をしのげる場所探し。
エアコン効いてて、お昼を食べれて、タバコも吸えて、ノンビリ出来そうなところ・・・。

で、ピーンと来たのが 先日初襲撃したCafe RIAN
d0074531_912092.jpg

こちらは、あくまでもワンコも同伴OKな店。

躾の出来ていないワンコや、ギャウギャウ煩いワンコはNGですよー。
d0074531_9155920.jpg

                ビンゴ!!

店内には、”居るんだか?居ないんだか?”な 大人しいワンコがポツポツ。
我が家の周囲だけ、何故か(←理由は明白)空気が違う・・・。

               食べ物くれくれ攻撃 パグ~ころん
d0074531_9244690.jpg



               空気を読む男 ボストンテリア~てん
d0074531_9254976.jpg



               特攻ターゲットを狙う フレブル~どっと
d0074531_9272781.jpg

                              以上 任侠いちみ3ワンズ

暑さを避けて入店した筈が
わたくし、この時点で大汗かきましたけど・・・。

それでも何とか、犬どもを騙し騙しやり過ごす術を身につける我が家。
こんな秘儀、本来は習得したくないんですけどねぇ。

『任侠あらっち一家 入店お断り』の札が 下がらない事を祈りつつ・・・。

美味しい中華ランチとコーヒーでお腹を満たし、ニンゲンの鋭気を養ったら
食い逃げならぬ 騒ぎ逃げ=3=3=3

さて、朝出発してからずっとリードに繋がれっぱなしなワンズ。

そろそろ一発解き放ってあげないと! の絶妙なタイミングで
紀ノ川SAトイレ休憩入りま~す♪
ここはワンコお役立ちスポットの一つ。
ドッグラン併設ってポイント大です。

             お待たせしました、はいどーぞ。
d0074531_10112680.jpg



             水を得た魚のように 走りまわる白黒~ず。
d0074531_10123750.jpg



             なにげにヘロヘロなころん姐さん
d0074531_1014391.jpg

                          ま、あなたはオマケですから~。

白黒~ずの動きが止まるまでドッグランに滞在したら
後はもう、一路釣り場を目指すだけ。

             御坊に到着するなり 車に繋がれる3ワンズ
d0074531_10203917.jpg

             夏場、釣りポイントでは始終こんな感じです。


             ころん用 夏必須アイテム。
d0074531_10215387.jpg

             ムチウチではありませんよ。
             頼りないけど、保冷剤入りですから、、、いちおー。

             もうこんな季節なのですね。


暑いなぁ・・・ シンドイなぁ・・・ この暑さ何とかならんかぁ?!と
愚痴りながら竿出しするメタボ(←暑さに滅法弱い基本体型)おっとー

ですが、これとて一年の内わずか1~2か月の事。
グダグダ言ってる間に過ぎてゆくのですよ。

さぁ、肝心要の釣りですが・・・
上がってくるのは豆アジばかり。(今回豆アジはリリースです)
本日の標的 太刀魚は何処へ?

釣りに興味の無い方はお分かりにならないでしょうが
太刀魚ってフィッシュイーター(餌の小魚を狙って移動する魚)なのですよ。
で、その太刀魚が狙っているのはイワシ。
ですから入り江にイワシが入ってこないことには 
太刀魚ご一行様もいらっしゃらないって仕組み。

言ってみれば・・・食べ物の無いところに ころんは居ない のと同じ。

一応ダメモトで太刀魚にチャレンジするも、やはりdamedame
連休2日目もdeki釣り師になれなかったおっとー

    ・・・・・・ 明日の朝ごはんは無しです ・・・・・・


       *****************************


余談ですが・・・

連休の恐ろしさを体験してしまいました。

渋滞ですよ、渋滞!

           帰りの御坊湯浅道→阪和道 川辺~海南
d0074531_10453087.gif

              渋滞25キロ ですって・・・。

晩の10時ですよ!
連休中日ですよ!
なのに25キロって・・・有り得なくね?!
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-22 10:49 | お出かけ

3連休初日 先ずは北へ

巷は・・・

夏休みに入った クソガキ 坊ちゃん嬢ちゃんで溢れてるし、
3連休突で、しサンデードライバーが渋滞を引き起こしてるし、
海開きで海沿いの道は蟻の行列状態だと言うじゃない。

それらを避けて遊ぶには・・・ どのルートで何処行こー?
さぁ、ここが悩みどころ。
何処へ行っても人だかりで暑いだけ。

そんな3連休初日、我が家がチョイスしたのが、
先ずはsennen hund(セネン・フント)で涼みつつワンコを 疲れさせ 遊ばせ
その後、日本海へ釣りへ行こう! のパターン。

普通、ドッグカフェへ遊びに行くのって メイン目的な筈なのに
それが経由地って ・・・ どうなってるんだアノ家は?!

そんな疑問を抱かれる方も、中には居られる事でしょが・・・
老い先短いわたくしどもにとって、残された時間は貴重品なのですよ、奥さん。


ちょっとした経由地にしておくには勿体ないドッグカフェ@セネン・フント
本来ならば丸一日のんびり過ごすところですが、本日は後が控えてますからね。
全力で遊ぶワンズとは対照的に、人間の方はやや体力抑え気味。

けれど折角来たのだから、一日分のお楽しみを味わってみよう!
つーわけで、オーダーしたのが ↓ コチラ

d0074531_22323491.jpg

               フルーツティー
読んで字の如く
オレンジ、リンゴ、キウイ、レモン、ラズベリーがたっぷり入った紅茶。 (まんまやん)
これがまた おっされ~でウマイのです♪
一杯目はあっさり紅茶。
二杯目はフルーツの香り。
だんだんとフルーツが濃くなり、最後には中身もムシャムシャ・パクパク。

中身を全部食べ尽くし    さ・て・と・・・行きますか。

          日本海~高浜市は音海にとうちゃーく

          と、、、そこそこ時間を潰して来た筈が             
d0074531_22464110.jpg

            ギンギンギラギラ 太陽サンサン


d0074531_22483219.jpg

               だすね。。。


             だったら留守番してた方が良かったかな?
d0074531_22494870.jpg



d0074531_22503233.jpg

             おっ!どっさん、、、 たまにはマトモな事を仰るんですねぇ。

まぁ、暑いとは言っても 到着したのが既に夕方。
クーラーつけっぱでお昼寝してたら、何時の間にやらまん丸お月さんがこんばんは。
d0074531_22551485.jpg


汗をかきかき夜風に吹かれ、海辺の漁村をお散歩するのもオツなもの。

防波堤に当たっては砕ける波の音に耳を澄ますと
オバハンの垢が削げ落とされる気持ちになるから不思議。
『自然の癒しの力って凄いなぁ』 と感じる一瞬です。

一方、世間のしがらみだの嫉みだの銭勘定だの(=オバハンの垢)とは無関係なワンズ。
ただ純粋に 「暑い!」 だけ。

d0074531_23161165.jpg

d0074531_23173720.jpg


彼らもまた わたくしの癒し。

        ----  --  ----  --  ---- 

何だかんだ考えて、日本海まで来たものの
おっとーの竿先はサパーーーーーリ動かん。

どーなってんねん?
連休はまだまだ続くし、今日はこれでお開きじゃっ! 

帰り道、拗ね気味なおっとーの膝の上で
ボステリ~てんの背中がちょびっと笑っていたのを
見逃すわけにはゆかんでしょー。
d0074531_23243461.jpg

[PR]
by damemoto1 | 2008-07-21 23:26 | お出かけ

セネン・フントで誕生祝賀会

  ♪ コ~ンコン・チキチン・コン・チキチ~ン ♪

京の都は祇園祭の真っ最中。
中でも鉾巡行は、一般庶民にとってクライマックス行事。

そんな盛り上がりを見せているであろう街中とは真反対、
園部へ向かう 真っ赤な車が一台。
それは、あらっち号。

目的地はsennen hund (セネン・フント)
オープンちょい前に到着。
お掃除中のマスターが、ホウキ片手にお迎えして下さいました。

京都縦貫道 園部IC手前から、もう雰囲気を察知して大興奮の3ワンズ。
席に着くより、まずはドッグランやね。

ガガーーーーーっとひと遊び、ガス抜きしてから店内へ。

さ、これからチョットだけ Waiting Time。

d0074531_20443989.jpg

          おっ、どっさん 冴えてますね~。



d0074531_20453824.jpg

          てんさん、まぁそう仰らずに。


d0074531_20465180.jpg

          ころん姐さん、ナマモノには違いありませんけどね・・・。

・・・と、そこへ・・・

キターーーーーーーーーーーー!!
d0074531_20481651.jpg

はい、関西ボステリ倶楽部 尼崎代表選手団 ランディ家ご一行様のご到着です。

7月13日は、ランディ君4歳のBirthdayでした。(*参照)
そして本日、7月17日はランディぱぱさん〇〇歳(ヒント:あらっちの一つ下)のお誕生日。

丁度も休みだし、
お祝い兼ねてsennen hundへ行こうかぁ♪

つー事で、一家水入らずなイベントに乗っけて頂いたわたくし&3ワンズなのです。

我が家同様、ランディ家も先ずはドッグラン。
ハイパー白黒の必須条件です。

            尼崎のデカボス~ランディと言えば
d0074531_21104618.jpg


            そして、そのランディを尻に敷くヨメ~はる
d0074531_2113529.jpg


            ランディはるの息子1号~ガネーシャ(ガネ)
d0074531_21264679.jpg

                                 言ってないってば!

            同じく 息子2号~マロ
d0074531_21281754.jpg


弾けて遊ぶボステリ軍団とは対照的に、
この時点でパグ~ころん姐さんったら既にバテバテです。
d0074531_21313842.jpg


一方フレブル~どっとは・・・
気分はボステリ、しかし所詮はフレブル。
暑さにやられて本日は手荷物お預かりセンターのおっさんと化してました。
d0074531_21372219.jpg


その頃、姐御はるさんのお決まりパフォーマンスが始まっちゃいました。

そう、いつものウネウネダンスですよ。
しかも水たまりで・・・
せっかくお洋服着用なのに・・・
d0074531_21422610.jpg

              あ~あ、やってもーた・・・。

d0074531_2143671.jpg

              マロ、、、あまり触れない方がイイとおもーよ。



d0074531_21435732.jpg

              さすがランディ。 軽~くスルー。
              ヨメの使いには馴れたもんで、、、よく心得てますな。



             で、こんなん出来ました。
d0074531_2149328.jpg

                      べたべたな服に若干凹む後悔オンナの図


d0074531_2150849.jpg

             ベッピンさんが台無しやな。


d0074531_21511261.jpg

             まぁ、人の噂も75日と言いますから。

さ、みんな(?)ドロドロになったし、
そろそろニンゲンのランチにしましょうか。

              ちりめん山椒のクリームパスタ
d0074531_21552170.jpg

              限定メニューにつき お早めに。

              そしてオマケ。
d0074531_21562818.jpg

              賀茂ナスの山椒味噌のせチーズ焼き(みたいな名前)

              どちらも めちゃンマ☆

あ・・・・忘れるトコだった!
ランディランぱぱのバースデイですよね!!

わたくし持参のケーキでお祝い。
おめでとう♪

           ケーキやでぇ! マテやでぇーーー。
d0074531_2205083.jpg

                           みなさん良い子ですね~★


           ・・・って、おい!
d0074531_2241266.jpg



さてさて・・・ドッグラン第2ラウンド。

               アッチや
d0074531_2252213.jpg



               コッチで
d0074531_2261613.jpg

               ひたすら遊ぶボステリ~ズ。

                   ↑ ↓ 好対照

               相変わらずな姐さん
d0074531_2273039.jpg



                 あーんど

            5ボステリ~ズが暑さで木陰へ避難した頃 
            おもむろに舞台へ上がる一匹フレブル
d0074531_22105968.jpg



             あなた方 なんか違くね?


そんなこんなで、あっという間にお開きタイム。

これから益々暑くなるけれど、やっぱり白黒~ずにランは必要ですね~。
さぁ、これからも遊ぶどぉーーーー!

でも熱中症には気をつけましょうね。
特に我が家!!
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-17 22:19 | お友達

3歳9ヵ月の別れ

あちゃー! 近畿の梅雨ってまだ明けていなかったんですね。
梅雨の合間用ネタ、暴露しちゃいましたよ・・・。 *参照

京都では昔から 『祇園祭@鉾巡行とともに梅雨が明ける』 と言われていますが
何が何でも鉾巡行まで梅雨明けを引っ張りたい所存なのでしょうかね、気象庁さん?

    っと思ったら、今日梅雨明け宣言ですと・・・。
    なんと間の悪いこと!



それはさておき・・・

ボステリ~てんは現在3歳と9ヶ月半です。
つまり、パグ~ころんの前飼い主さんが、さちころんの前の名前)とのお別れを
決意なさったのと丁度同じ年齢に当たります。

ここで、ころんが我が家の家族に加わった経緯を少しおさらいしておきます。
詳細をご存じの方は 軽くスルーなさってください。

《2005年〉
d0074531_1042343.jpg

*9月
  N氏が掛かり付けの獣医にさちを手放す相談を持ちかける。
*9月中旬
  動物病院の張り紙が、パグ飼いAさん(2頭目希望)の目にとまり引き取られる。
*9月中旬~下旬
  Aさん宅のパグと相性が合わず、そのままBさん宅へ引き取られる。
  しかし、Bさん宅の先住犬@シバ(庭飼い)から窓越しに威嚇され、
  怯えたさちは、一晩中ドアをカリカリしながら
  ”嫌だ!帰りたい!”アピールを続けた。
*9月下旬
  さちの態度に閉口したBさんは、翌日さちを手放す。
  Aさん→獣医経由でさちは一旦N氏の元へ出戻り。
  里親探し ふりだしに戻る。
10月上旬
  里親募集の張り紙がわたくしの目にとまり、名乗りを上げる。
  トライアルの名目で連れて帰る。
  そのまま我が家の一員に。
  ころんに改名。
  
と、まぁ こんな感じです。

もうじき4歳と言えば中型犬年齢でニンゲン約30歳。 (人によって数え方はマチマチですが)
てんを見る限り、だいぶ落ち着いてきたとは言え、まだまだ若くて元気いっぱい。
そして今なお甘えたいお年頃に思えてなりません。

犬はとても賢く敏感です。
さちは慣れ親しんだN氏との決別を予感したに違いありません。
そして2件の家を渡り歩き、N宅に出戻った末
ある種、あきらめにも似た感覚を、抱き始めていたのかも知れません。

若干3歳9ヵ月にして、別れを察し、諦めざるを得なかったさち

虐待されていたわけではありません。
むしろ可愛がられていたと思います。
食べたい物を沢山たべさせて貰っていた様子です。(←パグにとってはコレ重要)
きっとお父さんの晩酌の相手でもしていたのでしょう。
引き取った時のコロコロ体型が物語っていました。

犬を手放す訳には色々あります。
他人が 『そんな事で?!』 な理由でも、ご当人にとっては重大であったりします。
犬への比重だって人それぞれですし
その犬が背負う役割も、家によってまちまちです。
盲導犬は何度も別れを体験しますし
ショードッグは一年の内半分も飼い主さんと暮らせません。
ですから、わたくしはN氏を責めませんし、責める権利もございません。

さちは、そういう星の下に生まれたのです。
そして・・・・ 彼女は諦めた。

初めて会ったあらっちと言うオバハンに、ペロペロ~ンと挨拶をし、
飼い主であるはずのN氏を振り返りもせず、引き渡し場所の動物病院を後にしました。

わたくしは、そうとは知らずに元オウチの前を通ったのですが
彼女は、何の素振りも見せませんでした。

知らないオバサンに連れられて、はじめて通る道のりを、
真っ直ぐに前を見据えたまま。
ただただ黙って一緒に歩き続けました。

一体 何を思っていたのでしょう?

そぼふる雨の中、一緒にトコトコ歩きながら、わたくしは彼女に語りかけました。
「今日からアナタはころんだよ。
 もう何処へも行かなくていいからね。
 行かせないからね。
 ずっとずっと一緒だよ。」

わたくしの想いは、さち改めころんに届いたかしら?

よく、ワン友の方々は
「良いオウチに来られて良かったね~」と 言って下さいます。

けれど、それはどうだか・・・?  はなはだ疑問です。
■1.75キロの痩身を強いられ
■食べたい物も貰えず
■ゆっくり寝ていたいのに、アチコチ連れ回され
■長距離散歩に付き合わされ
■心のよりどころ&頼みの綱だった パグ~まるに先立たれ
■超ヤンキー白黒牛柄@フレブル~どっととの同居が始まる

ニンゲンだったら最悪ですよ、 サ・イ・ア・ク!
けれどころんは、わたくしの一方的な愛情と我が家の仕来たりを
惚けた顔して受け止めています。

2年9ヶ月前、何かを諦めたあの日、、、同時に腹をくくったのでしょうかね?

現在3歳9ヵ月。
天真爛漫、何の疑いも無く家族で然りとした顔をしているてんを重ねると、、、
同じ年頃だったころんが、一つの大きな体験をし、 
そしてそれが今なお分離不安という影をもたらしている事実 が心を巡ります。

単なる愛玩犬であるパグに、もうこれ以上の試練を与えないでください。
と祈らずには居られません。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-16 12:14 | つぶやき・ワンコ編