鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツブツブでブツブツ

キターーーーー!

『お母さんの手作りケーキ』 ご予約ですよ。
   *詳しくはこちら

そう言えば、ワンズおやつのクッキーも切らしていたっけ。
オーブンついでに作ってしまいましょーね。

           これが我が家の基本おやつです。
d0074531_17385213.jpg

             いたってシンプルなクッキー。

ベースは小麦粉・オートミールのみ。
摩り下ろしニンジンが入っているか or ゴマが入っているか の違いだけ。

けれど、毎度こればかりでは能がないので
今回はクランベリー入りのクッキーも作ってみました。

              でけた
d0074531_17441596.jpg

             うふふ、なんとなくエエ感じやん♪

試しに与えてみたところ、3ワンズともお気に召された様子。
酸っぱいかしら? と思ったけれど、意外とイケルらしい。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・暫くして・・・・・・・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?・・・・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


               て・・・てんさん!
d0074531_1748462.jpg

                背中にブツブツが・・・!!


何年か前までは、こう言う事態が発生すると、
慌てて獣医さんに駆け込んだもんです。

すると、必ず聞かれるのが
「なんか、珍しいもの食べさせた?」
で、
「そー言えばアレコレを・・・」

結局 毎度同じ痒み止め(多分)のシロップを出されて はい、バイバイ。
翌日ないしは2日後には 何事も無かったの如く すっかり元通り。
なので、最近は暫く様子を見ることにしています。

さて、今回のブツブツ。
疑わしきは やはりクランベリー・・・?
それしか思い当たるブツはございませんものね、おくさん。

d0074531_17564535.jpg



あん・・・?

砂糖って・・・

植物性油脂って・・・

あらぁーーん いやぁーーーん。

わたくし やっちまった?
もしかして かなりdame?

意気揚揚としてニューアイテムを作ったつもりが、
大いなる失敗をやらかしてしまった模様。

         与える前に よく見なさい! て話し。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-11 18:04 | ワンズの日常

セネン・フント 小ネタ集

小ネタと申しましても
わたくしが丹精込めて収集した訳ではなく、
全てsennen hund(セネン・フント)からの上納品。

ネタが向こうから転がり込んで来るなんて
滅多やたらに有る事では無いので
謹んでアップさせて頂きます。

【其の一 オリジナルsake】

d0074531_104078.jpg
この瓶を見た時、一瞬
「あ!マスター とうとうやりやがった。 密造酒か!?」と 
思ったのですが、実は、呑む事と食べる事に目の無いマスターが、大阪能勢にある『嶋田酒店』に注文し、オリジナルの日本酒を造って貰ったのだとか。
中身のお酒は、京都は京北の酒蔵『羽田酒造』出身の美酒。
ラベルの文字は、嶋田酒店の店主直筆の書。

今のところ、お店のカウンターに鎮座しておりますが、マスターの舌の上で転がる日も、そう遠くはないでしょう。





d0074531_10425750.jpg
それから、もう一本。
こちらはマスター夫妻の愛犬バーニーズ・マウンテン・ドッグに因んだ一品。
出来上がりを受け取りに行き、持って帰ったその瞬間、瓶の天辺~王冠部分が割れたのだとか。
「割っちまったからには呑むしかないなぁ。」で早速 冷に燗に化けている模様。
もしかしてマスターの陰謀?
(ママさんは下戸です)

d0074531_1052273.jpg
さて、そんな嶋田酒店ですが、今でも昔ながらのたたずまいを守る店構え。
店の前にはホップの弦が青々と茂っているそうです。
なかなか趣のある、こだわりの店・・・っぽいですね。




【其の二 猪肉ゴチ】
店内で寛いでいると、
「ちょっと ちょっと! あらっちサン。 ボケの木の前集合ね。」 ひそひそ声の伝達有り。

d0074531_110577.jpg
なんじゃ なんじゃ なにごとや?で、他のお客様を尻目に指定場所へ勇み足。

と、そこで待ち構えていたのは、良い具合に炭の熾きた七輪&お皿に盛られた猪肉。
『バーベキューのサイドメニューにどうかなー?』と検討中なのだそうで・・・
急遽ひっそりこっそり試食会。 へへへ、ラッキー♪



d0074531_114572.jpg
猪肉と言うと、クセがあったり、脂身に臭みがあったりなイメージですが、この肉は臭みもなく&しっかりとした歯ごたえ(硬いという意味では無い)でウマウマ。
今回は焼肉のタレでいただいたのですが、
これならシンプルに塩コショウのみでも美味だわ~
と思ったわたくしです。
先日、鹿肉の背ロースも『試食』の名目でゴチになったのですが、これまた超ンマンマ★でしたよ。


【其の三 ケロッケロ】
店舗と、店舗奥の自宅建設予定さら地の間に、チョットした日本庭園調の小池があります。
山からの清水が流れ込む、趣のある池。

d0074531_11184593.jpg
今の季節、この池の主な住人はこの方。
多分、モリアオガエルだと思います。

*っと思ったら・・・
  モリアオガエルではないらしいです。
 







d0074531_11204244.jpg
ほんの時たま ケロケロケロロ~~と控えめに鳴いておられます。
お店に、ほっこりとした風情をかもしだす重要なスタッフ(?)
朝方には、このケロヨンを狙って
白サギが仁王立ちしていることもあるとか。
どうかご無事で・・・。





【其の四 BBQスペース完成】
シカ肉だ~ シシ肉だ~ と惜しげもない試食に有りつけるのには訳がございます。
実は予てから増築(?制作)中だったバーベキュースペースが
この度めでた、く完成→開業の運びとなったからなのです。

                〈祝! 完成〉
d0074531_1136987.jpg


・定員は・・・てきとー。 ま、一応 椅子は10脚くらい用意出来ているみたいです。

・BBQコンロ・炭は 全てお店の方で用意して頂けます。
  (4人あたりでBBQコンロ1台)
 炭熾し、後片付けは勿論 店頼み。

・けっこう広いスペースなので ワンコを放牧しながらBBQを楽しめます。
 火を使うので、火傷が心配な場合は栗の木等に繋げばOK。
 基本、一日一組 (BBQって時間かかるしね、ユックリ楽しみたいしね。)

・おひとり様:肉(牛・鶏・豚)450g、野菜いろいろ盛り合わせ

・お天気は前日に確認。 雨なら中止または順延(キャンセル料不要)
 ただし、お客様理由でのキャンセルは キャンセル料が発生します。

  上記こみこみで ¥4500円/一人

*飲み物は別料金・・・店のアイスボックスに入れてBBQコーナーへ

値段を、高いと見るか安いと見るか は人其々でしょうね。
炭火を熾してもらって、 
買い物せずに 手ぶらでBBQが楽しめて、
お肉も そこそこの量が有って、
ワンコも安心して遊ばせられて、、、
となったら まぁ妥当なお値段なのではないかと わたくしは考えます。

でーもー、
バーベキューってもんはなぁ、
大自然に抱かれながら河原で囲炉裏から作って、炭を熾して、
後片付けは自然に気を使ってキッチリこなしてこそ価値がある 
                                 っちゅーねん!

な方には 不向きかなー。


           *********************:

とまぁ、小ネタ4連チャン。


最後は何だかCMみたいになっちった yo!
でも yo!
回し者じゃないんだ yo!
       YEH~!
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-10 12:17 | カフェ

死に寝

昨日、京都は園部の癒しドッグカフェ、sennen hund(セネン・フント)のマスターより、

「あらっちさん! ブログネタ、ネタ!!」 と
有りがたーーい ネタ提供を受けたわたくし。

明けて翌日、早速更新か~?! だったのですが・・・・

疲労困憊、眠りをむさぼるコイツらのこーんな寝姿 ↓
d0074531_1435271.jpg

                手前:ブレブル~どっと  奥:ボステリ~てん

d0074531_14361868.jpg

                パグ~ころん

を眺めていたら、
「あらまっ! こんなにお疲れなら散歩もパスしちゃう~?」 な気分がムクムク。

ついでに
「そんなら、詳しい話しも 明日に持ち越しちゃう~?」 な体たらくさモッコリ。

多分ね、わたくしの脳みそにも脱力@機能不全が感染したんですわ。
いえ、言い訳ではございません。
事実としてね・・・あくまでも事実ってことで。 つぅか、有り得そうな事で、、、ヨロシク。


        *****************************


一昨年・昨年と 2年続けて梅雨入り宣言した途端 晴天続きだったのを
皆さんは覚えていらっさいます?
けれど今年は、梅雨入り宣言ファイナルアンサー? ・・・・・せーいかい! みたいな。

梅雨入りしたけどジリジリお天道サンな過去2年は
今のうちに せっせとお散歩しなきゃ!
今のうちに エネルギー放出させなきゃ!
今のうち・・・今のうち!! と気忙しかったのですが、
今年は ほら、アレじゃないですか。

ほぼド~~~ンヨリ。
晴れてても やっぱり雨くる? 的毎日。

するとね、元来グータラ主婦なわたくしの本能が目覚めちゃった感 があるのですよ。
お天気に引きずられてね。
感化されやすい単純なわたくしなもんで。

ごめんあーさーせ。


でへへへ。

それと、せっかく頂戴したブログネタの更新遅延との因果関係を述べよ。
なんて堅苦しいことは抜きにして頂きたい所存。

んじゃ、また明日!      ・・・・・・・・   たぶん。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-09 14:57 | ワンズの日常

Welcome 

昨日、年甲斐もなく ゴルフ2ラウンドしたおっとー
朝からチョッピリお疲れモード。

ほんの15年ほど前、
「ゴルフだとー? あんなチンタラしたもん、スポーツの内に入らんっ!
 スポーツっちゅうのはな 走ってナンボや。」
と豪語していたのは 何処のどなたでしょうねーーーー?

それでも家でジッとしていると死んでしまうサバ夫婦。
のんびりと京都北部へ向け 車を走らせます。

    ・・・とそこへメール着信・・・

『あらっちさん、今日はセネンフントなんて行っちゃったりなさいますか~?』

OH! なんとまぁ グッドなタイミング。
ちょうどsennen hund(セネン・フント)へ向かっているところですよ。

メールの送り主はこの方。
ご存じベーコン君ちの べーははさん
d0074531_21521948.jpg

正真正銘 折り目正しきお坊ちゃまクンですよ。

相変わらずクールですねー。
ナイスガイですねー。
でもって ダイエット成功してますねー。

ところで・・・ いつもランでは オブジェ(動かない)キャラなパグ~ころん姐さんですが、
実は ああ見えて、それなりに一家の首領(ドン)として、シノギに精を出しているのです。

               本日の回状発令
d0074531_2245999.jpg

                              いわゆる『みかじめ料』ってヤツですか?

               若頭 ボステリ~てん
d0074531_227302.jpg

                                使いっぱ1号

               若衆 フレブル~どっと
d0074531_2285456.jpg

                                使いっぱ2号

d0074531_22103976.jpg

               おツトメお疲れ様です。

               ベーコン君にも満足していただけたようで
d0074531_22124825.jpg

               姐さん 良かったですね。

ところが、なにやら凹んでいらっしゃる方はっけん。

               毎度お馴染み セネン・フント常連さん
d0074531_2214414.jpg

               ボストンテリア~みやけクンです

いつもは あちこちのワンコに対して 『ごらぁ~! 遊ばんかーい!!』と
若干脅し気味入ったフレンドリー作戦を展開している彼ですが
さすがにてん&どっさんの 極悪ぶり 迫力に圧倒されたご様子。

              本日は愛玩犬に徹しておられました。
d0074531_2220333.jpg

                 って言うか、風の噂によると
                 極道イチミがカフェへ引っ込むなり 復活したとか。

そんなこんなで 今日も元気ハツラツ

              てん ボール咥えて笑顔
d0074531_2227586.jpg


              ベーコン君だってたまには走る
d0074531_22282779.jpg


               どっさん だいぶ平和に遊べてるね~
d0074531_22291978.jpg



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
              ・・・・・・・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0074531_2230283.jpg


             こうなりゃ もう笑うっきゃないでさーね。


             なので お口直し。 シフォンケーキ 
d0074531_22323988.jpg


   
気付いてみれば ボステリ3頭。
最近はアチコチのランでボステリに遭遇出来るようになり嬉しい限りです。

どっさんも少しずつではありますが、友好的な道を歩みつつあります。
あとはカフェ内で もう少し落ち着きを!
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-08 22:50 | お友達

儀式

さぁ、これからお散歩よ~ 的なムードを察知すると
皆さんのお宅のお犬様は どのような反応をお見せになるのでしょうか?

まぁ、たいがいの場合、
わ~い! お散歩お散歩♪ で嬉しそうな表情をしたり
おっ!!よっしゃ、行きまっせ と興奮モードに突入したり
ってのが通常の想定内ですよね。 (決め付けるな ってか?)

でも中には、
えーーー、、、散歩ぉ・・? めんどくさー。 勝手に行ったらエエやん。
てな具合に テンション劇下がりなコだっていらっさっでしょうし、
反対に、自分のリード&カラーセットを持って来る 賢いワンコが居てもおかしくはない筈。

それに、一言で 『さんぽ』 と言っても、
それぞれのオウチによって事情は変わって来るでしょ。

室内飼いで、しかもトイレトレーニング完璧オーライなお犬様でしたら
気分転換 もしくは マーキング 又は運動 が主な目的になってくるでしょうし、
逆に、我が家の様なダメダメ飼い主で、トイレトレーニング大失敗なケースでしたら
外でのトイレ必須!になるわけです。

また、外飼いの場合だってお庭の有無によって、
散歩の位置付けには大きな違いがあると思われます。

で、先ほどの自白通り、トイレトレーニング失敗なあらっち一家
その若頭@フレブル~どっと(通称 どっさん)ですが、、、

わたくしがウン〇袋をポッケに入れ、
シザーバッグをパンツにぶら下げて 
にわかに何がしの動きを見せ始めると、それなりに空気は読めるみたい。
d0074531_13282390.jpg


             すると必ず
d0074531_13322182.jpg

                                 まずはチッコ。

             続いて トイレトレーとは真反対へ移動し、
d0074531_13333259.jpg

                                  ンコですがな。

     注) 以前はンコポイントにトレーを置いてみたりもしましたが、
         となると、わざわざトレーを避けてンコするので、ンコトレー断念。
         ま、拭けば済むことですからね・・・。


             出すもん出して 身軽になって
d0074531_13385931.jpg



毎度 繰り返されるこの儀式。

なんでやねん?

我が家にとって散歩はトイレ兼用。
なのに わざわざ間違った場所(飼い主にとって)で用を済ますって・・・


別に、外へ出てから用を足せばイイやん  と思うのは飼い主の身勝手なのでしょうか?
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-06 14:01 | ワンズの日常

すまんのぉ

         なにげにチョコッとお化粧してみる。
         その時点で 落ち着きのなくなる パグ~ころん
d0074531_15371876.jpg


         知らーーーんぷりして 
         お財布・タバコ・携帯・デジカメをバッグに入れる。
         ボステリ~てんの視線が冷たい。
d0074531_15391350.jpg


         玄関ではすでにフレブル~どっとが待ち構えてる。
         すまん!君たち。  今日はお留守番しとってね。
d0074531_15413215.jpg


本日わたくし、友人宅でのお料理教室です。
『教室』とは言っても、そんなに堅苦しいものではなく、
みんなでお料理してみましょ♪ 的 気楽な集い。

d0074531_15462217.jpg


あれやこれやで やいのやいの。
その日によって、誰かしらが仕入れてきた料理ネタに みんなでチャレンジするのです。

         今回のターゲットはフォカッチャ  
d0074531_1550444.jpg


         人参スープ、オクラのガーリック和えも添えて
d0074531_15515867.jpg

         美味しゅうございました。

チャカチャカ作って、パクパク食べて、ワイワイお喋りしたならば、
気に掛ってくるのが 家に置き去りにしたワンズの事。

これってワンコ飼いの性なのでしょうかね?
よく、 犬と暮らしている女は落としにくい って言うでしょ。
飲みに行っても、おデートしても、ワンコが気になって早々と退散。
お泊りなんて以ての外・・・とか。

まぁ、私はヒトヅマですのでお泊りは流石に無しですよ。
それに、たかがお料理教室だし・・・。

「お稽古に行ってくる」と言い残し、
3年経った今でも帰ってこない方も居られるそうですが。
それは例外中の例外でさーね。

で、雨の中ママチャリ特急をぶっ飛ばし ただいま~。

玄関ドアを開けた途端 ワサワサ~~~っと空気が動きます。
d0074531_1663896.jpg


どうやら3ワンズは 玄関でフテ寝しながら待っていた模様
d0074531_1671944.jpg


                          ・・・・・ども、かたじけない・・・・・・
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-05 16:10 | ワンズの日常

ぼやき@値上げラッシュ

ほら、、、あの ダー! ドーン! ガー!! などっとまで溜息ついてます。
d0074531_13512252.jpg


こまめにお使いへ行くと、余計な物までかごに放り込んでしまうわたくし。
無駄買い防止のため月初め(お財布がホカホカな間)に 
食材その他生活必需品は一気にまとめ買いすることにしております。

スーパーへ行くのは月に1~2回。
するとね、ちょっとしたショックを受けるんですよ。

毎日ほんの少ぉしずつ(1円ずつとか)値上がりしていても
さして気にも留めないのでしょうが、、、
て言うか、段々と慣らされてゆくのでしょうが、
前回お使いへ行った時と比べて 一気に20~30円値上がりしているとね、
もぅ、 あちゃーーー の どひゃーーー で @おろおろ@ なんですよ。

なんつーか、異空間へ突然飛び込んでしまったような・・・。

先日もお使い行って泣きそうになりましたし・・・!

せっかくおっとー頑張って働いてくれているのに、、、
一般市民の汗と努力を何だと思ってるのでしょうか。

ガソリンだって 170円って・・・ なんですか アレ。
不買運動したくったって、
車にゃガソリン入れなきゃ走らないじゃないですか、 ねぇ おくさん。
ガソリン税一旦廃止する前は150円でギャーピー言ってたのに
税再開した途端、あれよあれよで170円台突破って・・・。

前にちょこっとガソリン税廃止したじゃん。
一度はイイ目みたんだから文句言わない!
みたいなノリ?

さらに言えば、サラ金詐欺に遇ったような・・・。
ちょっと借りただけなのに 気が付いたら雪だるま式に・・・!
みたいな?

おっとー号なんて一回満タンにすると1500円のアップですよ。
  ・・・・・・・・・・ ありえへん ・・・・・・・・・

でも、、、結局 買わざるを得ないんですよね。

愛煙家だって 
「1箱1000円になったら タバコ止めるかも~」
なんて言う人もいらっしゃるようですが、  無理!
4半世紀前は 1箱200円だったんですよ。
それが今では300円。
それでも愛煙家は吸い続けてる。
ちょっとずつ値上がりしてくとね、 そんなもんですよ。

ある日目が覚めたら1箱1000円になってた! だったら止めるかも知れないけど。
前の日まで990円だったのが1000円になっても止めないでしょ。

他にも何やら不穏な動きを見せ始めている必需品がありますよねぇ。
d0074531_13521060.jpg


そう! いいとこに気付きましたね、てんさん。
さすが空気読むボストンテリア。

て、褒めてるバヤイじゃないですよ。

我が家って3頭のお犬様と暮らしてますでしょ。
   (ま、しょせんは小型&中型犬ですけどね。)
で、そいつらが1か月にフード 16キロ完食するのです。
   (そりゃあね、大型犬と比べたら 屁みたいなもんですけど。)

例えばキロあたり200円値上がりしたとして、幾らだー?

d0074531_13561136.jpg

                 だよね。

もう、ゴハン減らすっきゃないのかしら?
d0074531_13574166.jpg

          んんんーーー ゴハンは減らせないよねー。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-04 14:16 | あらっちのつぶやき

オーラfeeling

まだ両手の指で年を数えられた頃のわたくしは
大阪のおばーちゃんの事を 『すんごく怖い人』だと 思い込んでおりました。

原因は、
「はよ来なはれ!」
「これ 持ちなはれ!」
等の船場ことば。

初孫と言う事で、とても可愛がってもらったんですけれどもね。
大切に思ってくれてる ってのはヒシヒシと伝わって来てはいたのですけれどもね。
東京は *注1多摩の(当時)田舎で、ヌクヌクと暮らしていたわたくしには
船場言葉がどうも馴染めなくて・・・。
大好きだけど怖い人 だったのでした。

   *注1スタジオジブリ 『耳をすませば』で 舞台になった住宅地。
      今でこそ特急の停まる大きな駅(聖蹟桜ヶ丘)ですが
      当時は田んぼの中の木造駅舎で 各駅しか停まりませんでした。


時は流れて15年ほど前、家族で京都へ引っ越してきた時のこと。
息子が義母に向かって言い放ったのが、
「おばぁちゃん、にゃーにゃーばっかりで、 何言ってんだかわかんないよー。」
「おばぁちゃんって いっつも怒ってるみたいだねー。」

息子にしてみれば、義母の
・「何してんねや?」 の”ねや”が ”にゃー”に、
・関西弁が、何か怒りをまくしたてているかのように  聞こえた模様。

ニンゲン同士、しかも同じ日本人でありながら この始末。
なのに、動物(わたくしの場合犬)同士って どのようにして意志の疎通を図っているのでしょう。

そこはやはり feeling ってヤツなのかしらん?

もちろんニンゲンのわたくしでも
あ、怒ってるな とか
甘えてるな とか
ゴハンを要求してるな くらいの聞き分けは出来ますが

犬同士に至っては
え・・・? これって喧嘩だったん? 的な事だって有るわけで。
そればかりか、何の前触れもなく 突然闘争が勃発したり。

             これは喧嘩で
d0074531_12502594.jpg


             こちらはバトルごっこ
d0074531_12513563.jpg


何を基準に使い分けているのか ・・・ 不思議です。
もしかしたら犬達には 本当にオーラが見えているのかも知れませんね。
  (別に、江〇さんを嘘つき呼ばわりする気は 微塵たりともございません!)



こと、我が家の場合ボステリ~てんは、3ワンズの中で一番雰囲気に敏感です。

ちょっとしたこと (例えば、トイレへ出てもなかなかウン〇をしなかったりとか)で
わたくしが、口には出さず心の中限定(←これポイント)で溜息をついても
すかさず その雰囲気を察知し、
”すんませんなぁ・・・”的な目でわたくしをチラ見しながら歩き始めます。

なにかで凹んでいても どうしたの?な瞳で近寄ってくるのがてん


一方パグ~ころん姐さんは 

   ワンコ < ニンゲン < 食べ物
          ドーナッツ誘惑中
d0074531_13302637.jpg

                                たぶん想いは通じませんから

d0074531_13364997.jpg

                                ほらね。 待っても無駄よ。

フレブル~どっとはね、何かにつけて激しいのです。
なので誤解を招いてしまう事が 多々あります。
ドッグラン等でワンコを見つけると、取りあえず突進して行って体当たり。
次いで、ドスのきいた声で 「おひかえなすって!」
他所様のワンコに ”遊ぼうぜ” のオーラを感じさせる暇を与えません。
ですから喧嘩へ発展してしまうのだと *注2親馬鹿な飼い主は考えております。

    *注2どっとがお馬鹿でヤンキーな手の施しようがない極悪党だから喧嘩になる
       とは、決して思おうとしない ヒイキメーゼ飼い主。

あと1~2年して自分のオーラを操れるようになったら
どんなワンコとも仲良く出来るのだと思います。
・・・きっと・・・いえ、多分・・・ひょっとすると・・・   切にそう願いたい!




和洋中の東西を問わず 交流できるワンコって凄いと思うあらっちでした。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-03 14:18 | あらっちのつぶやき

ご近所ワン

何ヶ月か前、まだ吐く息が真っ白だった冬のころ。

凍てつく朝に近所を散歩していると、 外につながれているワンコが
カチンコチンに丸まっているのをよく見かけました。
その度に 『もしかして死んでたりして・・・?』 なんて ちょっとビビったりして。

ま、陽が高くなり お使いへ出る時間ともなると、皆さんすっかり解凍されて
わたくしの姿を見るやいなや 元気いっぱい吠えて下さるんですけどね。
なーんや、元気やん♪ で、ニヤリです。

それから、年を重ねるに従い段々と落ち着いてくる姿に会えるのも 楽しみの一つ。
つい最近まで、
そんなに引っぱりながら吠えると首締まるよー、おい!
だったのが、 今やシレ~っと日向ぼっこ。

かつて我が家のボステリ~てんと メンチ切り合ってガウガウ言ってたのがウソみたい。

そーゆー常に外派の他にも、 
サブい時間は家の中 → ヌクくなると外 な内外両刀使いも多々いらっさる。

普段から顔見知りなら、 
この角を曲がると、あの白いコが居て・・・と 心して通るので さほど驚かないのですが、
今までワンコが居るとは思わなかったオウチの玄関先で
突然 ”実は外飼いも有りやでデビュー” したコが いきなりワサワサッ!と 動くと
おっ!こんなトコにも おったんかぁ!! と ビックリするような 嬉しいような。 

大人なお犬様はフレブル~どっとがガウガウしても、まるで無視ですが、
デビューしたての若造は これでもかっ! ちゅう程に応戦してくれます。
おぉ、オヌシもなかなかヤルのぉ~♪ で、またまたニヤリ。

ところで、、、そんな外派のお犬様。
去年の春~秋に会えていたコ。
何故だか今年はまだ顔を見てない・・・。
不思議に思って近付いて、
玄関にずら~~~っと貼ってある狂犬病摂取済みのステッカーを確認するも、
平成20年度の文字が見当たらない。

具合が悪いんかな?
それとも もう・・・・・・・・・・?

ぽっかり空いた定位置。
そこだけ時間が止まったような。
とてもとても寂しくて。
しばらく立ち止まってしまいます。

一方 室内飼いのお犬様だと、散歩の時しかお目に掛かれません。
でも時たま 家の中から吠える声だのバタバタ走る足音だのが聞こえると
おぉ~ やっとる やっとる♪ と しばし耳をそばだててみたりして。



ドライブに出かけ、ふと晩の車窓から外を見ると、沢山の窓の灯り。
あぁ、この灯りの数だけ人生が有って、そこにドラマが有るんだなぁ~ としみじみ。

同じく、ワンコが居ればそのワンコの数だけ命の営みが有るんですよね。

決まってお散歩に連れて行って貰えるとか 貰えないとか
上質なフードを食べているとか いないとか
外飼いだとか 室内飼いだとか
お留守番が多いとか 少ないとか
ワン服を着ているとか いないとか
太っているとか 痩せているとか

わたくし最近そんなのは どーでも良い事に思えてなりません。
ペットとして生まれて(生まされて)しまったからには
どんな形であれ を感じて居られさえすれば 多分幸せ。


             ***************

何を書きたいのか・・・・・
収拾がつかなくなってきたので 今日はおしまい。

写真まで 無かったわぁ・・・。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-02 17:08 | お友達

どすこい

本日おっとーは高校テニス部のOB会。

久々に会った仲間の皆さんは、
すっかり前後左右に丸くなったおっとーを見て驚愕。

「いったい どーしたん?!」
「何が起こったん?!」

ある意味、人気者(?)だったとか。
なーんか違くね?

そんなおっとーと夕方待ち合わせて、sennen hund (セネン・フント へ行って参りました。

今日は暑かった!
6月に入り、そろそろ鼻ペチャには厳しい季節到来か?!と思われますが、
まだまだ夕方のセネン・フントは、とても爽やかで過ごしやすいのです。
週に一度はガス抜きが必要な白黒~ずには 有り難い味方。

さて、到着してみると メタメタ可愛いフレブル ハケーン♪

            テンちゃん 1歳 女の子
d0074531_2291812.jpg

                    おケツは我が家のボステリ~てん(♂ 3歳)

このテンちゃん、動きがすんごくラブリー。
吠える声も キョンキョン可愛い。
どこぞの牛柄フレブル (足さばきドタドタ&ドスの利いた声) とは どえりゃあ違い。

      ボールに絡む白黒~ずの行司を務めて下さいます。
d0074531_2217261.jpg


でもね、テンちゃん
半径1m以内に近づくと、お馬鹿が感染しますよ~。

d0074531_22203787.jpg


因みに この強烈お馬鹿に効くワクチンはございません・・・あしからず。

             とりくみの結果
d0074531_22233137.jpg

            双方 土がついて引き分け。

そーいえばパグ~ころん姐さんは?
d0074531_22253557.jpg

            今日も無意味なドッグラン
            あまりにもヒッソリ動き無しなので、存在すら忘れていましたよ。

            この方には他に目指すものが有るのです。
d0074531_22274211.jpg


            カフェに入るなり、即行で床に倒れこむ白黒~ず。
            そして突然 息を吹き返すころん姐さん。
d0074531_22301347.jpg

            試食に頂いた ワンコ用シカ肉ジャーキー
            相当お気に入りなご様子。



そして、わたくしは・・・
d0074531_22341762.jpg





ウィルキンソンの
 ジンジャーエール
















このジンジャーエール、今はまだ裏メニューですが、近々正式メニューに格上げの予定(?)
辛味がしっかりとしている大人の味です。
わたし的にはメッチャ好み。   うふふ♪

       *************************

ところで、今日から関西でもTASPOが始まりましたね。
あらっち&おっとー、、、二人ともヘビーなスモーカーですが、未だカード作っておりません。

どなたか
『ぢぶんは不必要だけど、どーせタダだからヒヤカシに作ってみよー』 で
カードを入手した方がおられましたら・・・

            くれっ!!
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-01 22:54 | カフェ