鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

茶ぁ しばきにいこかー

雨ですねー。 梅雨ですねー。 お散歩めんどうですねー。

でも、洗濯物が乾きにくいの一点を除き、
個人的には雨ってそんなに嫌いではありません。

むしろ この季節をけっこう楽しんでおります。

「わぁーー!ぬれたぁ!!」と叫びながらも
心の片隅で ♪マークがチラチラ踊っていたりもします。

さて、そんな梅雨本番、雨ザーザーな本日。
一通りの用事や雑用を済ませ ほっと一息ついたその時

             わたくしの脳裏を ふとよぎる風景。
d0074531_20212126.jpg

                           雨にけむる緑

この景色に会いたいなぁ と思い立ち、 
気がついた時にはsennen hund(セネン・フント)へ向けて車を走らせていました。

       ---- - ---- - ---- - ----

途中、ドッグラン友のハルさん
『ちょっくら 茶ぁしばきに セネン・フントへ行ってくるわ~』のメールを送信しつつ・・・。

実はね、一昨日、彼女とセネン・フントで待ち合わせをしていたのですよ。

ところが ボケボケあらっちさん・・・ やってもーた
もうね、、、 
コロッとね、すっかりね、1ミリも言い訳出来ないほど 忘れてました・・・切腹!!!

なので、”彼女に内緒で コソッと遊びに行くのも どーかね?” との思いから
メールでお知らせだけでも・・・と・・・。

       ---- - ---- - ---- - ----

              雨の中に ひっそりたたずむ カフェ。


            そして誰も居ない 雨のドッグラン。 のハズ・・・?
d0074531_20435767.jpg


             あらっ ・・・・・・・・  あれに見えるは ・・・
d0074531_2046855.jpg


             コイツらでした。
d0074531_20444511.jpg


わたくし同様、白黒~ずも 雨なんて屁みたいなもの な様子。
d0074531_2054067.jpg


d0074531_2056128.jpg


一方その頃、雨には出来れば なるべく 願わくば 濡れたくないパグ~ころん姐さん

♪ あめ あめ 降ーーれふれ もぉーーっと 降れ ♪
d0074531_20592923.jpg

              椅子の影から オヤツに恋焦がれておりました。




そうこうしている所へツネ&ハルさんご登場。

            「先日は大変 失礼をば致しました!」
d0074531_218664.jpg

                    ごめんちゃい・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山里のドッグカフェ。

今日のような雨の日は とても静かな時間が流れます。 (一部白黒を除く)
d0074531_21163110.jpg

                        ~トールペイント制作中のママさん~

雨滴の音が 優しく響きます。 (一部白黒の声を除く)
d0074531_2117378.jpg

                       ~ 本日、組み立て作業終了@マスター ~

みんなマッタリと過ごします。 (一部白黒を除く)
d0074531_21205438.jpg

                        ~看板犬 桃太郎さん~

季節の恵みを 穏やかに受け止め (一部白黒を除く)
d0074531_21285521.jpg

                        ~しっぽり濡れるツネやん~

ちょっと贅沢なひと時を味わいます。 (一部白黒を除く)
d0074531_21331413.jpg



<おまけ>異次元生物 白黒~ず

              激しい運動の末、熱放射すさまじい フレブル~どっと
d0074531_21374740.jpg

                           あかん。 泥だらけ! 水洗いの刑や!!

              洗われて ちょっと凹むボステリ~てん
d0074531_21384385.jpg

                            カメラ嫌いなオトコ
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-20 21:46 | カフェ

けちんぼ

さて、昨日の記事でフレブル~どっとの歯をご覧頂きましたが
その原因となったのがコレ。

d0074531_18582875.jpg


今日も今日とて楽しげに噛み噛みしております。

まぁ、こうなってしまったからには後の祭り。
リスじゃないんだし、歯は伸びて来ないでしょう。
それに、もうこれ以上削れる事も無いと思いますので

どっとが楽しければイイんじゃない?

で、放置しております。

            **********************

ところで・・・話はガラッと変わりますが。

皆さん、フードの保管ってどのようになさって居られるのでしょう?

ウチで食べさせているドッグフードは、1キロずつのアルミ包装袋に入っています。
d0074531_199561.jpg


それを開けるたびに、チャックシールの保存袋へ移し替えているのですけどね、
どーも納得できないのが、あの、袋の底に残った

破片 つーか粉  つーかカス?

d0074531_19212797.jpg



これもフード。
これも値段のうち。


そう考えると 『勿体ないなぁ』 と感じてしまうわたくしは 昭和のオンナ@枯れススキ。

もったいないオバケが出るぞぉ! なんて言ってみたりして。

ま、単なるケチんぼのボヤキですが・・・。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-19 19:17 | ワンズの日常

は?

        
                  どっちゃ~~~ん

                               って


                  ・・・・ えっ? ・・・・
d0074531_947451.jpg




                     あら?
d0074531_9502516.jpg




                  ちょっ・・・ちょっと見せてみぃ!
d0074531_9512283.jpg




              ゲッパ  デコボコバラバラ  まっ平ら


               これぞ   衝撃の三重苦
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-18 09:57 | ワンズの日常

連れシ○ン

世の殿方には、ちょっと不可解な女子の行動。

・なぜ女は群れたがるのか?
・なぜ女は愛の言葉を欲しがるのか?
・なぜ女は地図が苦手なのか?
・なぜ女は花を贈ると喜ぶのか?
・なぜ女は化粧をするのか?
・なぜ女は本当の年齢を言いたがらないのか?
・なぜ女は好きなくせに嫌いと言うのか?

などなど、挙げ始めたらキリがありませんよね。

で、それらの疑問の一つに
『なぜ女は仲良しコ良しでトイレへ一緒に行くのか?』 という項目も有ったりしませんか?

わたくし心理学には全くもって疎いので、真実は分かりません。

けれど、思い返してみれば確かに 、女子高生の頃やOL時代 
仲の良いお友達と連れだってお手洗いへ行ったなぁ との記憶が蘇って参ります。

さて、女子高生・OL時代から 早くも四半世紀が流れ、由緒正しきオバハンとなった今
さすがにトイレへは一人で参りますよ・・・ 一応ね。

    --- - --- - ---

休日には、あらっちおっとー&ワンズとで釣りへ行く我が家。

釣り場を選ぶ際、着目する点は、魚が釣れる場所!は勿論のこと
おっとーにとって ”車を横づけし易い” が高ポイント。
そして、わたくしにとっては ”お手洗いが近くに在る” が最重要素なのです。

わたくし、オバハンですけど、、、まだ少しは恥じらいなんかを持っていたりして。
殿方のように 「ちょっとゴメンよ。」で 
後ろ向きで茂みに向かっての マーキング 用足しは、
流石にご勘弁願いたい所存。

最近の公衆トイレ事情はカナリ向上していて
随分と使いやすく綺麗なお手洗いが増えてきました。
よく行く淡路島でも、2000年淡路花博をきっかけに
多くの公衆便所が整備されました。 (通称:あわじ花トイレ)

d0074531_1341330.jpg


でね、おっとーが釣りに勤しんでいる間、わたくしは何回となくトイレへゆくのですが
 (年を取るとトイレが近くなるのです ・・・ って言うか過活動膀胱)
↑ に ”一応” と書いたのには訳がございます。
実はね、、、近頃、女学生よろしく仲良しこよしで連れシ○ン なんですわぁ~。
使わせて頂くのは 車椅子マークのお手洗い。

とは言ってもお手洗いに同行してくれるのは この方達
今回は ボステリ~てん&ブレブル~どっとを引きずり込みました。
d0074531_13535576.jpg


連れシ○ンメンバーは その都度変わります。

パグ~ころんも加わって 3ワンズと行ったり、
はたまた誰か一匹だけだったり。

d0074531_141466.jpg


       あ、はい! ごめん ごめん
     
       すぐ済むし もちょっと待っててや。

お散歩兼ねて お手洗い~ だなんて、ちょっと楽しげでしょ。
え? そーでもない・・・。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-17 14:17 | あらっちのつぶやき

そんでもって あうる

東映太秦映画村を退村し、
すぐ近所のドッグカフェ @DOG(アットドッグ)で遅めのお昼ご飯。

さぁてっと、この後は?

わたくしその後の行動予定を伺い、正直ビビリましたよ。

だって、おくさん! 聞いてくださる?

→ イヌ服で有名な9689(クロパグ)でお買い物
→ あうるで夕ご飯
→ KADUSAママさんのお山のオウチへ移動
→ 呑んで食ってドンちゃん騒ぎ歓談&お泊り
→ それでー、明日はねぇ etc・・・


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方達、タフ過ぎです。

きっとサイボーグです。

もしかしたら ベム・ベラ・ベロ かも知れません。

「楽しい時間ってあっという間ねぇ~。」 なんておっさってますが
大丈夫! 
このお三方なら22世紀の夜明けもご覧になられるでしょー。

さて、ヘタレポンチ(つーか、普通のニンゲン)な わたくしはと申しますと、、、

一足先にあうるで待機させて頂くことに。

”団体行動の取れないヤツめっ!” などと仰らないで下さいな。

だって、だってね、、、
基本イヌ服を着せない我が家では、お買い物ないしぃ、、、
わたくしお泊り組じゃないしぃ、、、
シンデレラは帰らなければならないしぃ、、、。
それに、京都市内からあうるまでは45分~1時間弱かかるんですよ。

って、言い訳タラタラごめんなさい。

なのでここで一旦
パンチ君&おかしゃんKADUSAママさんケメママさん&ケメちゃんとお別れ。
ボステリ~てんを乗せ、一人車でえっちらおっちら峠越え。

この間、再充電させて頂いたのは言うに及ばず。

      ***************************

さて、、、あうるへ到着してみると
常連さんのツネちゃんおかんハルさんと先着済み
d0074531_17523066.jpg


そして、千葉からお見えの3チワワ~ンズ
中でもこの方 ギズモちゃん
d0074531_17542563.jpg

めちゃんこチビっこくてキュートです。
まだ5か月。 しかも手のひらサイズ。

でもね、歩くんですよ~! キューキューって鳴くんですよ~。
当たり前だけど・・・きゃーーー!動いたぁ!! ひぇーーーー!鳴いたぁ! な世界です。

てんは今日もボール命!
一人黙々とボールを転がし続けてます。
d0074531_1812239.jpg

煩いフレブル~どっと抜きで 何だかとっても幸せそう♪

どこまでも どこまでも いつまでも いつまでも

ボールを転がしては、山水湧きいずる側溝でクールダウン。
そしてまたボールを転がす の繰り返し。

十分遊び倒した所へ、
不死身の 妖怪 お三方&途中で合流なさったGUBママGUB君・MO2ちゃん)さんがようやく到着。

GUBママさんとはお初にお目に掛るのですが
ワイのワイの何だかんだで ちゃんとご挨拶がで出来ませんでした。
GUBママさん、失礼をば致しました!

注文の夕飯が出来上がるまでの間、ワンズは久方ぶりのガス抜きです。

          ケメちゃん・・・いちおーココってドッグランなのですけどぉ・・・
d0074531_1813211.jpg

          ま、いっか。 ケメちゃんだものねぇ~。


          そしてケメちゃんと同じ雰囲気が漂うMO2(モモ)ちゃん
d0074531_18173162.jpg


          パンチ君は あうるお気に召されましたか?
d0074531_1819509.jpg


          意気投合なお二方
d0074531_1822024.jpg


リドー君はこの後、GUB君のオチリが気になってしょうがない様子。
以前、LEON君とご一緒したあの時同様・・・つか、バージョンアップ?
リドー君のレーザーラモン疑惑浮上中。

金曜日のあうるから、中一日おいての再あうる
いつもならエンドレスで遊ぶ流石のてんも じゃっかん疲れ気味?
時々、ボールを転がす手足をフッと休めては回りをキョロキョロ。
d0074531_18362993.jpg


みんな楽しそうにランラン~♪ を堪能していましたよ。
d0074531_1854555.jpg


結局、閉店時間ギリギリの7時にお開きとなったのですが、
わたくしが帰路へ着き、京北地元スーパーで じみぃにお使いをしていた頃、
同じく京北のとある山奥で、 何が取り行われていたかは不明。

            ひょっとして黒魔術とか・・・?

               くわばら くわばら
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-16 18:48 | お友達

そして映画村

さて、
K-yardを後にした一行が、まず向かった先は
清水寺に次ぐ 京都人気観光スポット 東映太秦映画村

わたくし、映画村はワンコOKだと初めて知りました。
d0074531_15164182.jpg


しかも、
ウチにはカートって無いし、どーしようかなぁ・・・・・・・・ とグダグダ考えていたら
KADUSAママさんより
「何をおっしゃいますやら。 映画村はカートなんて要りませんことよ!!」
とのご指導ご鞭撻を頂き、あらビックリ。

一部の飲食店内とアトラクションを除いて、
何処なりとリードで連れて歩けるのですってよ、おくさん!

では、映画村での様子を ズラズラ~っと ダイジェスト版でお伝えいたしましょう。

       入村するなり 侍に変身するパンチ君
d0074531_1518212.jpg


       コチラは 姫君に早変わり。
d0074531_15221350.jpg


              何はさて置き、入村記念のおさしん。
d0074531_1524918.jpg

               どうでもイイけど 揃いも揃ってバラッバラやな。


              日本橋を闊歩する 老松 美女三人組
d0074531_15262696.jpg

にしても 皆さん、スタイルよろしおすなぁ。
わたくし一人が平均体重ドドーーーンと引上げております。
おっと・・・平均年齢も・・・。

              鼻ぺちゃワンズは 早くもバテ気味?
d0074531_15311181.jpg

             左より てん、リドー、パンチ、ケメコ (敬称略)

            
              わっ!! で・・・でたぁ~~~~~~!!
d0074531_15351684.jpg

                                  なんつって

                流石に ここはパス。
d0074531_15362865.jpg


            フラッと町へ遊びに出た姫君をナンパ中の侍 の図
d0074531_15375482.jpg

      「へい彼女ぉ、ソバでもしばかへんか~でござる」
      「・・・はぁ?!・・・ムリッ!」

             ワンコを抱いて籠に乗るオンナが二人
                先発 おかしゃん
d0074531_1542628.jpg


                後発 ケメママさん
d0074531_1543296.jpg

お江戸の町を お籠に揺られて一周します。
シャイなあらっちはパスさせて頂きました。
ノリの悪さは ご勘弁くらはいませ・・・。

             ケメちゃんに負けてはおれん!と
d0074531_15444125.jpg

              おかしゃんも姫君に変身。

続いて向かったのは 南町奉行所。
ご存じ 遠山の金さん の名場面でございます。

              実はお奉行様だったとは!
d0074531_15504352.jpg


              下手人リドー&てん
d0074531_15513249.jpg



単なる町侍仮面の下に隠された超セレブな事実に コロッと参ったケメ姫。
何時の間にやら 人力車でランデブーですyo!
d0074531_1558559.jpg


             色街のド真中で ワンコを仕切るオンナ
d0074531_1603234.jpg

              ほらほら! ちゃんと並びよし!

             お嬢さん How much?
d0074531_1615058.jpg

             2銭・・・・ って、おい!

そんなこんなで ワイワイキャーキャー&ウロウロ~~~。
気がつけば あっという間の約3時間。

詳細は、近々 アッチコッチでアップされると思いますので、乞うご期待。

映画村を嵐のように通り過ぎた後、向かった先は・・・・

         <さらに つづく>
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-16 16:09 | お友達

おかしゃん京都軟禁中

新穂高へ旅行中だったKADUSAママさん。
途中、高山へ経由し、パンチ君&おかしゃんを拉致。
その後、無事に帰京なさいました。

土曜の晩、おかしゃんを京都市内のペンション K-yardに軟禁しました♪ 
との伝達アリ。

明けて日曜の朝、早速会いに行って参りました。
ブレブル~どっと&パグ~ころんおっとーとお留守番。

わたくしが参上した時には、もう既にKADUSAママさんとケメママさんが到着済み。
みなさんフットワーク軽すぎですよ!

K-yardのドッグランは本来 ”宿泊者のみ使用可” なのですが
今回は宿泊者繋がりで特別に入れて頂きました。


おかしゃん・パンチ君、お久しぶり~♪ のご挨拶もそこそこに
ランで弾ける男子が3匹。

      左から、 パンチ君 リドー君 てん
d0074531_1245518.jpg


前の晩、やや緊張あまり眠れていないらしいパンチ君。
ナニゲにお疲れ気味? でしたが、ランに入った途端 表情が変わります。

朝もはよから元気ですな。
ノーリードで走りまわるワンコは やっぱり可愛いですね。
『何がそんなに楽しいんやろ?』とのギモンも
この嬉しそうな笑顔を見ると、吹っ飛びます。

と、、、ワンズを眺めながら、オヤツ片手にニマニマしているわたくしの真正面に
突然現れたるドアップ。
d0074531_125148100.jpg

あービックラこいた!
 
なんだ、ケメ(ケメコ)ちゃんでしたか。

オヤツを差し上げると もう満足?
あら・・・鼻くそサイズではご不満ですか・・・。
d0074531_12541543.jpg

何歳になってもオコチャマな男子組に、あきれ顔なお嬢様。

ところで、、、リドー君。
現在 若干1歳半なのですが、御覧の通りのデカボスっぷり。
KADUSAママさんに
「リドー君って15キロになったん?」 と聞けば、
必ず
「ウチのおちびちゃんは14.9キロよ~。」と 返ってきます。
皆さんも オメモジの機会を得られましたら、
「リドー君って15キロ?」を ぶつけて見るがいいですよ。
決まり文句の返答に 思わず 「ぷっ♪」 ってなりますから~。
あ、でも15キロ超えも 時間の問題ですけどね・・・。


で、ふと足元を見ると 先程まで地蔵だったケメ嬢の姿が見当たりません。
     ケメちゃんって本当は ジョセフィーヌ・ケメコ と言う
       高貴なお名前の持ち主なのですが、
       その動きの無さから 時々 『地蔵』 と呼ばれています。


                 おぉっと!ケメちゃんスイッチONです。
d0074531_1312178.jpg

                 貴重なワンショット。


          ************************

さぁて、みんな其々に走った事だし、、、

次へ向かうは・・・・

           <つづく>
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-16 13:22 | お友達

わっふぉー命!

ものすごく久しぶりに 神戸板宿のおされなドッグカフェ
リラックスへ行って参りました。

めちゃめちゃご無沙汰していたので かなりアウェー感が漂う白黒~ず

              ボステリ~てん
d0074531_06329.jpg

              若干 きんちょー気味

              フレブル~どっと
d0074531_075152.jpg

               ちょこっと遠慮のふり


             パグ~ころん姐さんはと申しますと
d0074531_0251297.jpg


どんなに時代が移ろっても、初恋の相手だけは忘れないオバハン
又は、
どれだけ時が流れても、「心はハタチのままよ~」と ほざくオバハン
の如く
おめめキラキラで 待ち焦がれるのは

                  ★ ワッフル ★
d0074531_020343.jpg


              リラックス = わっふぉー の公式は今だ健在
d0074531_024531.jpg



食べ物を目の前にすると、意外や意外! 柄にもなく静々と食べる白黒~ず

                 お行儀よく
d0074531_034961.jpg

      *注:ワッフルを摘まむ手の主はドラエモンではありません

                 もぐもぐと
d0074531_0343984.jpg



んが、、、ころん姐さんは、、、パグですから。

まーね、これしか楽しみ有りませんから。
そりゃね、この為に生きているようなものですから。

                 獲物 ロックオン!
d0074531_0365629.jpg

d0074531_037927.jpg


d0074531_0381312.jpg

d0074531_038553.jpg

d0074531_039103.jpg

d0074531_039306.jpg

d0074531_0394393.jpg


この俊敏な動き! 
どう考えても、わたくしには昨日の記事と同一犬とは思えません。

どっさん、ころんさん、、、着ぐるみの取り換えっこでもしましたか?



              



               
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-15 00:56 | カフェ

あうるへ・・・(追記)・・・ただいま~

天気予報によると 今日は本格的な真夏日になるそうですね。

夏物ドドーーーンの服飾店や 水着メーカーはウハウハなんだろうなぁ。

この梅雨の最中に関東遠征を決めたデカボス一家も高笑いしていらっさることでしょう。

さて、服飾店でも水着メーカーでもなく
ましてや旅行の予定すら入っていない我が家。
今朝は早起きして とっとと散歩を済ませ、夕飯の仕込みも既に終了。
あとは洗濯物干し&掃除だけか~♪ と おてんとさんsun眺めていたら、
わたくしあうるが恋しくなってまいりましたよ。

なので急遽あうる行きケテーイ!

んじゃ、ほなまた!!

***************************

ってなわけで 行ってまいしました。

            抜けるような青空って こーゆーのを言うのでしょうね。
d0074531_18485354.jpg

あうるのドッグランでは 余計な雑音が一切耳に入って来ません。

在るのは まったり流れる時間と静寂、そして澄んだ空気。

なので、ふと上を見上げると、空へ旅立って逝ったワンコ達の 
屈託のない笑顔に見守られているような・・・
そんな不思議な気持ちになります。

みんな みんな 忘れてないよ。
いつか再び巡り合えるその日まで、 もう少しだけ待っていてね。


さて、、、その頃 下界では・・・

本日は珍しく ボステリ~てんとブレブル~どっとが別々のボールで遊んでいます。
d0074531_1856136.jpg


暑い中、しばらく遊べば 即ハカハカ。
水飲み場 (本当は山から湧き出る清水です) の場所取り合戦。
d0074531_18594188.jpg


その後は仲良く縦列駐車?
d0074531_1904161.jpg


以前 ドッグランで夢中になる余り、あわや熱中症→御だ仏になりかけたどっとですが
近頃はだいぶペース配分が出来るようになりました。
これが出来れば安心やね。

一方 パグ~ころん姐さんは・・・
d0074531_1955593.jpg

んまっ! エラそーに。。。 何を仰いますやら。

ほなら いっちょ ネタばらしでもしましょーかね。
ほんの一瞬の出来事ですので よーく目を凝らしてご覧下さいませ。



      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

これを3度ほど繰り返せば、 もう一週間分の運動完了。。。とか?

姐さん退場の際、どっとも一緒に一旦強制連行。
d0074531_19134418.jpg

                心臓が口から飛び出しそうな勢い!

小うるさい牛柄白黒が居なくなれば 晴れて このオトコの天下
d0074531_19144312.jpg

               てんさん ご満悦~♪
      
               ・・・って・・・ 三日天下ですか。
d0074531_19194534.jpg


あれやこれやで、ドッグラン⇔カフェを何度か往復・・・
          *無料ドッグラン併設って ほんま有難いですねぇ~。


                白黒~ず 撃沈。
d0074531_19232462.jpg
 

                                  おつかれさん!
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-13 08:41 | カフェ

お知恵を拝借

       わたくしが、お誕生日ケーキを提供しているドッグカフェがコチラ↓
d0074531_167148.jpg

       京都は太秦映画村近くの @D・O・G(アットドッグ)

カフェの他にも、トリミングやペットホテルもやっていらっしゃいます。

で、この度もお誕生日ケーキをご予約頂いたのですが、、、
ケーキを提供することになって以来 ずっと悩んでいる事が有るのです。

能天気で、悩みなんて一つもなさそうな顔をしておりますが
たまには人並みに悩んだりしてみたりして・・・。 (フリ?!)

と申しますのは、、、
このケーキ、わたくしが卸してからお客様にお渡しするまでの間
お店の冷凍庫で出番待ちをしているのですが

いざ、はい 出番ですよ~ で解凍すると
生意気にもホイップ部分に ひび割れ が生じるラシイのです。

ひび割れって・・・
アカンやん!

賤しくも、お客様からおゼニを頂戴しているのに ひび割れって・・・ 
そりゃないやろ!

今のところケーキをお渡しする時点で、
解凍するとひび割れを起こす可能性が有る との旨を
お店側からお客様にお伝えして頂いてるので クレームの発生は無いのですが・・・

にしても アカンやろ!!

これまでだって、散々努力の改良を 重ねてきてはいるのですよ。

水抜きしたヨーグルトとクリームチーズをミックスしたものを塗る・・・割れた
          ↓
ヨーグルトを一度凍らせてから水抜きを念入りにしてみる・・・それでも割れた
          ↓
豆乳入りホイップを泡立てる に変更・・・やっぱり割れた
          ↓
豆乳入りホイップに微量の砂糖を加える(100ccあたりに小匙1)・・・またまた割れた

   ・・・・・・・もうね 泣きそうですよ。

でも泣いてばかりもいられませんからね。
こうなりゃ意地ですよ。
あくまでも 『安心・安全・安価』 の 3安を貫きたい! っつぅ
オバサンのプライドだって有りますから。

土台にはチーズスフレを使っています。
糖類はごく微量のオリゴ糖のみ。
焼きあがってから、水分を飛ばすために一晩置いてなじませる。
飾りは、さつまいもを絞っています。
そこまでは完璧なんですけどねぇ。

なぜにデコレーションでコケるかなぁ・・・?

なので今回は 植物性のホイップに砂糖を微量加え
さらに 以前より若干厚めに塗ったくってみました。

d0074531_1649141.jpg

         さぁ、どうなりますことやら?

でね、でね、 タイトルの ”お知恵を拝借” なのですが、、、

皆さんの中で
泡立てたホイップを冷凍→解凍してもひびわれない方法
をご存じの方が居られましたら
是非是非 この 悩める子羊ちゃん ワタクシメにお知恵を授けて下さいまし!

           あらっちからの 切実なるお願いです。

   ♪ あたしのお願い聞ぃ~てぇ 聞いて欲しっい~のぉ~ ♪ (古!)

         ***********************

余談ですが・・・

ケーキの記事を読んだ シモキタのバッチャンから

「このケーキ、お砂糖を使っていないんだったら 糖尿にもイイねぇ~♪
 こんど作ってね。」
 
との電話がありました、とさ。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-12 17:01 | あらっちのつぶやき