鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
お気に入りブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みんな どこいったのー?

えーーー ボステリ~LEON君家のLohasな親父さんも仰っておられますが・・・

4月29日と言えば天皇誕生日でしょー! 昭和の日ってなんのこっちゃ?
そう言う私は 高度経済成長期の落とし子、昭和のオンナ。

さて、そんな国民祝日の今日、おっとーはゴルフ。

ちぇっ! 
どーせ何処かへ遊びに行っても 人×人×人に決まってるさ 
なノリで、朝から通常営業のあらっち&ワンズ。
d0074531_21594089.jpg



でも、いい天気。

ふんっ!
世間はゴールデンウィークとかって浮かれてるけど、働いてる人だって沢山いるさ
と言い聞かせ、もくもくと家事をこなすワタクソ。
d0074531_21595928.jpg


やっぱりいい天気

くっそーーー!
ワンズと散歩へ行っても 誰一人として、いつものメンツに会いやしない・・・
d0074531_2231966.jpg


さらにさらに いい天気・・・。

午後のフードをハムハム食べる3ワンズを眺めながら、心の声に耳を傾けると
ちょっと あうるに偵察電話入れてみたら? だって。

だよね。 うん、意地張ってないで そうしてみるよ。
で、返ってきた答えは 「めちゃめちゃ ヒマ!」

ほぉ~! 
そしたらボステリ~てんがメンチ切っても、フレブル~どっとが自爆テロしても平和なわけね。
ほなら いこかー。 Let’s GO~♪

       確かに・・・ ランにはだーーーれも居ませんよ。
d0074531_22115854.jpg

       こうして見ると 白黒~ズってチッコイね。

        とりあえずは、いっちょ前にドッグランへ飛び込んで行くパグ~ころん姐さん
d0074531_22143099.jpg


でも、あうるママさんを見つけると、すかさず走り寄って行く=3=3=3
       後姿的には 「あぁ~ん、会いたかったのよ~~~」
d0074531_22153671.jpg

       しかして その脳内は・・・
d0074531_22174053.jpg

       ころんの中では ママさん=クッキーくれるヒト 

みんな 何処へ行ってるんだろうね。
ニュースでは ガソリンの暫定税率復活でガソリンスタンドには長蛇の列 と言ってるけど、
まさか・・・ガソリン給油に並んでいる    とか?

みんなが ガソリン入れてる間に(←決めつけている) 光の中で遊ぶ3ワンズ
d0074531_22244659.jpg

             きれい~☆

てんどっとの周りだけ 空気がグルグル回ってる
d0074531_22264596.jpg

      

さて、、、最近のメニューの中で わたし的には ↓ がお気に入り
d0074531_2230346.jpg

         鴨(肉団子)のポトフ

         んまんま~ですのよん♪

お肉メニューの中にひっそりとデビューしたこのポトフ。
意外と皆さん気付かれないのだとか (マスター談)
コクがあって、でもアッサリしてて、カモ臭さも全くなくて お勧めの一品!


       お試しあれ~
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-29 22:44 | カフェ

見張り台

さて 白黒~ズ2号こと フレブル~どっとですが、、、
日中、リビングの窓から外を眺めつつ、ぼぉーーーっと過ごしている事がよくあります。

と、そこへよそ様のワンコが通ろうもんなら もう大変!
突然 関西きってのヤンキー魂に火がつき、
キャウォ~~~~ ヒィ~~~ン ピーーー!! キョワィィィ~~~ン 
と叫び倒すのです。

ふつーワンコなら 『わんわん』 『BowBow』 でしょー。
ところがどっとの場合
まるで 燃えよドラゴンの ”あちょーーー!” 的テンションなんですよ、おくさん!
しかも ワンコが見えなくなるまで延々と・・・
マンション4階の窓辺から・・・

いったい何を叫んでいるのやら?

            たぶん
d0074531_13183535.jpg

            だとは思うのですが。

            まさか
d0074531_1319755.jpg

            ではないでしょーねぇ・・?

せっかく静かな眠りをむさぼっていたパグ~ころん姐さんには エライ迷惑な話でして。
どっとが叫び始めるとおもむろに、抜き足差し足忍び足で 場所替えを迫られるしまつ。
d0074531_13215022.jpg


d0074531_13353086.jpg

[PR]
by damemoto1 | 2008-04-29 13:36 | つぶやき・ワンコ編

うんちフック

出先での落し物(うんP)、、、お持ち帰りは常識。

さて、それをどうやって持って帰るか・・・それがモンダイ。

ブツをビニール袋に入れてギュッと縛り、それをさらに活性炭入りの袋に入れても
車内に置いておくと どこからともなくプ~~~~ンと漂ってくるのが
えも言われぬかぐわしいニホイ。

しゃーないなぁ

           ほんなら袋ごとバックワイパーに引っ掛けとこー
d0074531_139276.jpg

           これなら車に乗ってても臭くないよね~♪

                ・・・が・・・

                ありゃっ?
d0074531_1311968.jpg

           バックモニターに突然現れたる不審物。
           モニターの意味ないやん!

           ・・・だったり・・・  はたまた

                 およよ・・・?  
d0074531_1313196.jpg

            目的地に着いて見てみると
            いつの間にか袋ごと こつぜんと姿を消していたり。
            あちゃー やってもーた。

そんな経験ありませんか?

そこでゲットしたのが この 『NPフック』 なるニューアイテム。
d0074531_13181345.jpg


     えっ? ニューではない? とぉっくの昔から知ってらっさる?
d0074531_13192243.jpg

             うるさいわい!
             あたしにとっては画期的なニューアイテムなのさっ。

             こんな風に 後ろのナンバープレートに取り付けます。
d0074531_13215597.jpg


             で、回収したブツを下のフックにぶら下げるの。
d0074531_13225778.jpg


             けっこうな量になっても 案外と持ちこたえる働きもの。
d0074531_13353485.jpg


    
              ならば、、ガッツリいかせて頂きます
d0074531_13363088.jpg


              どーぞ どーぞ お気兼ねなく、存分に。

             
            
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-28 13:41 | グッズ

精霊住まうドッグカフェ

まばゆいほどの the春!です。

真っ赤に色づいた紅葉にも それなりに心を動かされますが
ワタクシ個人的には 新緑のモミジの方がなお一層好き。
d0074531_23424057.jpg


我が家周辺はカナリな田舎。
少し車を走らせれば そこはもう行けども行けども山道なR162。

その山々を飾るのが北山杉。
京都の北方に在るので『北山杉』 (←まんまやん!オヤジギャグも真っ青・・・)
d0074531_2348020.jpg


杉は知っての通り常緑樹。
なので、四季を通じて濃いグリーン(杉色)を見飽きている私の目には
この季節、雑木林の淡い色彩が 物凄く新鮮に映るのです。
d0074531_23541230.jpg

こんな若葉に出会うと ついつい『もののけ姫』のエンディングを思い出しては
ジ~~~~~ンと勝手に一人感動!!

そんな山々を抜け、峠を越え、我が家周辺よりもうちょっと田舎な集落を過ぎた先にあるのが
あらっち家御用達、ニッポンのワンコの強ーーーい味方 あうる 。

   ここは、山々の精霊に守られているような空気で溢れているのですよ。

それにしても今日は暑かった。

           パグ~ころんの舌もこの通り。
d0074531_0102331.jpg

           こんなに暑くちゃ走る気もせぇへんわ!
           ・・・ってアナタは普段から走らないっしょ。

           白黒~ズは暑さより遊び!↓白黒~ズ2号=フレブル~どっと
d0074531_0125016.jpg

           若干ヨタリ気味な後ろ脚クロスが暑さを物語ってるもよう

           で、定番の湧水クールダウン ↓白黒~ズ1号=ボステリ~てん
d0074531_020616.jpg

           えっらそーに!暑くなくても浸かってるやん。

           おぉっと! 何かがよぎった!!
d0074531_0224540.jpg

           あ、どっと

一心不乱に遊んでいると、徐々にてんの鼻がブタっぱなに変貌。
わたし的には この鼻が大好き♪
d0074531_025966.jpg

       さすがのダーウィンもこの進化には気付かなかっただろうね~。

散々遊んだその日の晩は お約束の爆超熟睡3ワンズ。
少々突っついても転がしても起きやしない。
d0074531_031203.jpg

d0074531_0313396.jpg


     おや、ころん姐さん、、、爆睡するほど何か運動しましたっけ???
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-28 00:41 | カフェ

園部経由音海

タイトルとは ぜんっぜん関係ないのですが・・・

我が家の近所には、有栖川(ありすがわ)ちゅう美しい名前の、、、でもドブに毛の生えたような川が流れちょります。
で、その川には何故か鯉が沢山おりまして、この季節バシャバシャ!!!っと産卵活動に励んでらっさるのですよ。
ワンズの散歩に付き合いながら そんな恋・・・いや鯉達の様子を眺めてたらですね、、、
ナマズの団体さんを発見。

へぇ~この川にナマズも住んでるんだ。

と感心した私。 その一方で素朴な疑問。

ナマズって こんな川にフツーに生息するもんなんっ?

ほら、よく 
     ♪はぁるになれば すぅがこも溶けて 
        どじょっこなぁど ふなっこなぁど よーるが明けたと思うべなぁ~♪ 
って唄うでしょ。

えっ?歌わない・・・? そんな唄すら知らない・・・?
ふんっ!!! 経済高度成長期に幼少時代を過ごした輩は唄うんですぜぃ!

でね、その歌には ドジョウやフナは登場しても、ナマズはキャスト外。
なのでワタシ的には
ナマズって池や川で そうそうウジャウジャ見かける生き物ではない。
ってのが定説だったわけですよ。

したらば・・・!おっとー
「ナマズなんて 普通どこにでもおるもんやろ」 ってさ。

そうなん? またまた私の無知さを露呈しただけなん?

        と、この話題はおいといて、タイトルに戻りますが・・・

ちゃんとした獲物狙いのマジ釣り師は、ザ釣り師ないでたちで暗いうちに家を出るのでしょうが
  海をの~んびり眺めながら 竿を垂らしていればチアワセ~。 
  何かが釣れたら尚ラッキ~☆
な我が家(釣り担当は主におっとー)。
休日の朝はボケボケ寝床から抜け出し、ノンビリと腰を上げるのが常。
なので朝一番のジアイなんで無縁のエンマサマ。

まずは いずこかでユックリして それから釣りにでもいこーかぁー です。

先週、sennen hund(セネン・フント) → 高浜音海ルートが、かなりイイ感じだったのに味をしめ 今週もソレをたどることに。
まるでマーキングしたワンコが そのルートを自分のお気に入りに登録知るかのごとし。

 因みに、セネン・フント新規HPがオープンしました ↑

           ドッグランではっちゃけて
d0074531_1112650.jpg


           毎度のことながら ずずぐろ泥だらけ
d0074531_112129.jpg


       音海では 潮風に吹かれて の~んびり ・・・よっ!オットコまえ!!
 
d0074531_1173012.jpg


       「吠えないイイ子だねぇ」 と誤解を受け ・・・ だれがやねん?!

d0074531_1194645.jpg


       防波堤の高さに びびり倒し ・・・ シッポ凹んでまっせ
 
d0074531_11111969.jpg


           春風に乗って届く『なにか』の匂いに 鼻をヒクヒク
d0074531_11124387.jpg

           あぁ・・・春やわぁ~
             なのか? それとも
           あぁ・・・エビのかほり。私だったらすぐ釣られるのに。
             なのか?
          いずれにしても ウットリ顔

           
d0074531_11135254.jpg



人間の晩御飯はこちら













               かねまつ定食
d0074531_1117591.jpg



それにしても メインのほうぼう。 どこかフレブル~どっとに似てる気がするのは私だけ?
d0074531_11184785.jpg


           
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-27 11:23 | お出かけ

お届け

さて 唐突ですが 皆さんはPPMってご存知ですか?

そうそう、メタミドホスが〇△ppm・・・って・・・違うっつうの!

PPM、、、つまりピーター・ポール&マリーですよ。

『パフ』 ・・・♪ Puff the magic dragon lived by the sea ♪
        とか
『花はどこへ行った』 ・・・ ♪ Where have all the flowers gone ♪
なんかが有名な外国のフォークソング・トリオです。

『あぁ、あぁ、あの曲ね!』で ピンッ!と来たソコのアナタ。
さては 古~~~い 昭和人やね。

まぁ、昭和40年代以降のエセヤングでも、
メロディくらいなら一度は耳にしたことが有るはず。

で そのPPM。 
友人Kさんから 「主人が曲をコピーしたいと言ってるのだけれど 楽譜やCDがなかなか無い ってぼやいているの」 との発表がありまして
さっそく昭和30年代に青春を謳歌したおっとーに聞いてみると

          やっぱりね

     ありんしたよ! おっとーのCDコレクションの中に しっかりと。
d0074531_23145854.jpg


曰く 「もうそんなん聞かへんし やってええよ」 とか。
   (↑ 標準語訳 : もうそんなの聞かないから あげても良いよ )

       ってなわけで

雨上りのお散歩兼ねてお届けに行こうぜ!♪ モード炸裂。

京都っちゅう所、、、実は田舎。
神社仏閣が沢山あるから いちおー新幹線のぞみも停まるけど、、、実は相当田舎。
中でも我が家周辺はカナリな田舎。
                       ・・・・・・しつこい?

d0074531_2316241.jpg


近所には一級河川 桂川までが流れちゃって
その河川敷には 野球少年の為のグラウンドがイッパイ。

平日の公園は ゲートボールの爺さま&婆さまや、保育園のガキお子様で占拠されてるけれど、
河川敷のグラウンドは せいぜいゴルフ@アプローチ練習のオッサンがちょぼちょぼ居るだけ。


d0074531_23164439.jpg

          意外とお犬様天国

           思いきり走ってみたり
d0074531_2321237.jpg


           はじけてみたり
d0074531_2321296.jpg


           ちっこしてみたり
d0074531_2322083.jpg

d0074531_23221866.jpg

           あ、、、ごめん

           葉っぱと会話してみたり
d0074531_2334401.jpg


           まったり返上してみたり
d0074531_23355459.jpg


          なんやかんやで眺めている私が一番楽しんだかも。
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-25 23:38 | ワンズの日常

現役ばりばり

春もたけなわ。 
もうじきゴールデンウィークがやって来る4月も下旬だと言うのに
まだガスファンヒーター片付けていません・・・

               って言うか・・・

今日のような雨の日は、ずぶ濡れ散歩からの帰宅後 かえって大活躍してたりします。

            3ワンズ、申し合わせたようにファンヒーター前集合
d0074531_13365364.jpg

              濡れたやん
              さぶいやん
              食べモンくれ
                         
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-24 13:39 | つぶやき・ワンコ編

バージョンアップレポ続編

オーマイガッ!! 日曜日sennen hund(セネン・フント)に忘れ物したべ!!
d0074531_17213272.jpg



大事な大事なボールちゃん





取りにいこー!!  
でも独りで3ワンズはチトきつい・・・  んーーーーっと 連れはボステリ~てんね。

いつもなら折角ボールと戯れていても ヤンキーフレブル~どっとが邪魔しに来る。
けれど今日は晴れて嬉しい一人っ子♪

         どこまでも
            どこまでも
               いつまでも
                  いつまでも
      ひたすらボールを転がし続ける 一匹オオカミの図
d0074531_17253414.jpg

d0074531_1726354.jpg


ヒーヒー
うれちぃ!

ハーハー
まだまだぁ!!

ゼーゼー
ほいさっ!





てんがボールで遊んでいる間、なぁぁぁーーーんも相手することが無いあらっちなのです。
     ら~くちん♪


さて、以前より小出しネタのようにバージョンアップ@セネン・フントを書き綴っているワタクシですが、本日も引き続きレポートしたいと思います。

前回はウッドデッキ編でしたが
今回はコチラ↓

◎新たに取り付けられた アンティーク風時計
d0074531_17335751.jpg

  『パチもんアンティーク』 とマスターはネタばらしなさいますが
  可愛けりゃ問題ナッシング。

◎新登場 ガーデンパラソル
  何が何でも四角いパラソルにしたかった! とのたまうだけあって
  わざわざ天下のリゾート地~八ヶ岳まで買い出しに行かれたとか。
d0074531_17361025.jpg

   京都園部のドッグランでリゾート気分を味わえる すぐれものですぞ☆

それからバージョンアップとは無関係ですが、
あらっち個人的に気に入っているのが、使用されている器の数々。
全て(多分・・・?いや、、きっと)の器を信楽焼で統一。
d0074531_17491275.jpg

d0074531_17492470.jpg

信楽は CLAY STUDIO くりの作品がメインです。
陶器好きな私には嬉しい温もり。

    えぇーーー ついでと言っちゃナンですが・・・
    看板犬のお二方もちょびっと紹介いたします。
d0074531_17545130.jpg





桃太郎さん ♂











d0074531_17551976.jpg




楓さん ♀
(桃太郎さんの娘)








         実物を見たい!とおっしゃる方は 現地までどーぞ。
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-23 18:02 | カフェ

んふふ♪

        とあるお方から頂戴いたしました♪♪♪

             素敵っしょ! 香皿です
d0074531_8203429.jpg



このボステリ、色付けしているのではなく
粘土質の違い(焼くと黒い色が出る土)で柄を出しているんです。

             技ありの一品
d0074531_8211019.jpg


頂いた当初は 「使うの勿体な~~~い!」 だったのですが
よぉーく見ると ケーキ型お香挿しの部分は、ヤニが附いても大丈夫な様に
ちゃんとアップルパイ色(そんなの有るのか?)に着色されてるの。

なので きっちり使わせて頂くことにしました。

お香好きな私(夏はベープより蚊取り線香派)には たまらんわ~♪
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-22 08:26 | グッズ

気の向くままに

計画性ゼロ。 予定も無し。 その日の行動は気分次第な我が家。

「お天気いいねぇ。」 「どこいこぉ~~?」 「疲れてる?」 「いや、そーでもない」
そんな会話を交わしながら、出かける準備だけは淡々と進み・・・

「ん・・・じゃあ、アソコいこかぁ~」 で、レッツらGO~。
アソコと言えばsennen hund(セネン・フント)

今年2月にオープンしたてのこちらのカフェ。
着々とバージョンアップ計画進行中でございます。

       前回訪れた時には無かったウッドデッキが
       ドッグランの奥に ドドド~~~~ンと完成↓
d0074531_23154732.jpg


            デッキから上を見上げれば 美しい杉の木々。
d0074531_2318341.jpg

            これなら少々暑くなっても心地よく過ごせそう。

んが! そんなこんなには全くお構い無しなワンズ。
到着するなりドッグランへ直行=3=3=3

d0074531_23203156.jpg






ボールに食らいつき










d0074531_2322190.jpg






追いかけ










d0074531_23223585.jpg






走らない組も
この笑顔!












遊ぶ!となったらトコトンまで遊び倒す白黒~ズ。 ボール遊びも段々とヒートアップ。
d0074531_23292778.jpg


       あっちゅう間に こんなん出来ました。。。 通称どろ団子
d0074531_2329529.jpg


で、何度かカフェ⇔ランを繰り返したあげくにカフェ横のシャワーでガーーーーーっと洗われ
ホッと一息ついた途端 我が物顔で眠りに就くコイツら。
d0074531_23354826.jpg

d0074531_2336945.jpg

         満足気な寝顔やね♪

一方ニンゲンはと申しますと・・・美味しいランチに舌鼓を打ち
ランチセットのデザート(紅茶のゼリー)に黄色い歓声。
d0074531_2340374.jpg



ところで、、、今日もボステリ~みやけ君と遭遇できちゃいました。
d0074531_2345520.jpg

なんでも3週連続でセネってらっしゃるのだとか。
セネン・フントへ行けば、みやけ君と遊べるかも(?)ですよ、おくさん!

あ・・・さて・・・
オープン(10時半)とほぼ同時に滑り込み、
2時過ぎまで の~~~んびり居座らせて頂いて京都は園部を後にしました。

             がっ!

これで終わり? もう帰るん? んなワケ無いっしょっ! だってまだ2時半やで。


            気がつけば
              ↓
              ↓
              ↓
            日本海
d0074531_2353246.jpg


            山と海を又にかける3ワンズ
d0074531_23544288.jpg


まるで 『今日は最初にココへ来ました』 的なノリで音海の漁村を闊歩。
でもちょびっとお疲れの様子ですな。

         *******************

えぇーーーっと・・・余談ですが・・・
4月30日は 今は亡きパグ~まるの誕生日。
1歳と10ヶ月で虹の橋を渡ったまるですが 生きていれば今月末で4歳。
まるを撫でた手のひらや抱っこした腕の感覚が、少しずつ薄れて行くのが悲しいですが
彼から貰った素敵な思い出は私の中で今でも鮮明に息づいています。

私のワンコLifeはまるに出会ったことで始まり、ワンズを愛する気持ちもそこで芽生えました。
その愛情は、たとえまるが亡くなっても3ワンズの中で確実に生き続けているのです。

ありがとうまる

d0074531_7403755.jpg

[PR]
by damemoto1 | 2008-04-21 00:14 | お出かけ