鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ワンズの日常( 33 )

死に寝

昨日、京都は園部の癒しドッグカフェ、sennen hund(セネン・フント)のマスターより、

「あらっちさん! ブログネタ、ネタ!!」 と
有りがたーーい ネタ提供を受けたわたくし。

明けて翌日、早速更新か~?! だったのですが・・・・

疲労困憊、眠りをむさぼるコイツらのこーんな寝姿 ↓
d0074531_1435271.jpg

                手前:ブレブル~どっと  奥:ボステリ~てん

d0074531_14361868.jpg

                パグ~ころん

を眺めていたら、
「あらまっ! こんなにお疲れなら散歩もパスしちゃう~?」 な気分がムクムク。

ついでに
「そんなら、詳しい話しも 明日に持ち越しちゃう~?」 な体たらくさモッコリ。

多分ね、わたくしの脳みそにも脱力@機能不全が感染したんですわ。
いえ、言い訳ではございません。
事実としてね・・・あくまでも事実ってことで。 つぅか、有り得そうな事で、、、ヨロシク。


        *****************************


一昨年・昨年と 2年続けて梅雨入り宣言した途端 晴天続きだったのを
皆さんは覚えていらっさいます?
けれど今年は、梅雨入り宣言ファイナルアンサー? ・・・・・せーいかい! みたいな。

梅雨入りしたけどジリジリお天道サンな過去2年は
今のうちに せっせとお散歩しなきゃ!
今のうちに エネルギー放出させなきゃ!
今のうち・・・今のうち!! と気忙しかったのですが、
今年は ほら、アレじゃないですか。

ほぼド~~~ンヨリ。
晴れてても やっぱり雨くる? 的毎日。

するとね、元来グータラ主婦なわたくしの本能が目覚めちゃった感 があるのですよ。
お天気に引きずられてね。
感化されやすい単純なわたくしなもんで。

ごめんあーさーせ。


でへへへ。

それと、せっかく頂戴したブログネタの更新遅延との因果関係を述べよ。
なんて堅苦しいことは抜きにして頂きたい所存。

んじゃ、また明日!      ・・・・・・・・   たぶん。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-09 14:57 | ワンズの日常

儀式

さぁ、これからお散歩よ~ 的なムードを察知すると
皆さんのお宅のお犬様は どのような反応をお見せになるのでしょうか?

まぁ、たいがいの場合、
わ~い! お散歩お散歩♪ で嬉しそうな表情をしたり
おっ!!よっしゃ、行きまっせ と興奮モードに突入したり
ってのが通常の想定内ですよね。 (決め付けるな ってか?)

でも中には、
えーーー、、、散歩ぉ・・? めんどくさー。 勝手に行ったらエエやん。
てな具合に テンション劇下がりなコだっていらっさっでしょうし、
反対に、自分のリード&カラーセットを持って来る 賢いワンコが居てもおかしくはない筈。

それに、一言で 『さんぽ』 と言っても、
それぞれのオウチによって事情は変わって来るでしょ。

室内飼いで、しかもトイレトレーニング完璧オーライなお犬様でしたら
気分転換 もしくは マーキング 又は運動 が主な目的になってくるでしょうし、
逆に、我が家の様なダメダメ飼い主で、トイレトレーニング大失敗なケースでしたら
外でのトイレ必須!になるわけです。

また、外飼いの場合だってお庭の有無によって、
散歩の位置付けには大きな違いがあると思われます。

で、先ほどの自白通り、トイレトレーニング失敗なあらっち一家
その若頭@フレブル~どっと(通称 どっさん)ですが、、、

わたくしがウン〇袋をポッケに入れ、
シザーバッグをパンツにぶら下げて 
にわかに何がしの動きを見せ始めると、それなりに空気は読めるみたい。
d0074531_13282390.jpg


             すると必ず
d0074531_13322182.jpg

                                 まずはチッコ。

             続いて トイレトレーとは真反対へ移動し、
d0074531_13333259.jpg

                                  ンコですがな。

     注) 以前はンコポイントにトレーを置いてみたりもしましたが、
         となると、わざわざトレーを避けてンコするので、ンコトレー断念。
         ま、拭けば済むことですからね・・・。


             出すもん出して 身軽になって
d0074531_13385931.jpg



毎度 繰り返されるこの儀式。

なんでやねん?

我が家にとって散歩はトイレ兼用。
なのに わざわざ間違った場所(飼い主にとって)で用を済ますって・・・


別に、外へ出てから用を足せばイイやん  と思うのは飼い主の身勝手なのでしょうか?
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-06 14:01 | ワンズの日常

すまんのぉ

         なにげにチョコッとお化粧してみる。
         その時点で 落ち着きのなくなる パグ~ころん
d0074531_15371876.jpg


         知らーーーんぷりして 
         お財布・タバコ・携帯・デジカメをバッグに入れる。
         ボステリ~てんの視線が冷たい。
d0074531_15391350.jpg


         玄関ではすでにフレブル~どっとが待ち構えてる。
         すまん!君たち。  今日はお留守番しとってね。
d0074531_15413215.jpg


本日わたくし、友人宅でのお料理教室です。
『教室』とは言っても、そんなに堅苦しいものではなく、
みんなでお料理してみましょ♪ 的 気楽な集い。

d0074531_15462217.jpg


あれやこれやで やいのやいの。
その日によって、誰かしらが仕入れてきた料理ネタに みんなでチャレンジするのです。

         今回のターゲットはフォカッチャ  
d0074531_1550444.jpg


         人参スープ、オクラのガーリック和えも添えて
d0074531_15515867.jpg

         美味しゅうございました。

チャカチャカ作って、パクパク食べて、ワイワイお喋りしたならば、
気に掛ってくるのが 家に置き去りにしたワンズの事。

これってワンコ飼いの性なのでしょうかね?
よく、 犬と暮らしている女は落としにくい って言うでしょ。
飲みに行っても、おデートしても、ワンコが気になって早々と退散。
お泊りなんて以ての外・・・とか。

まぁ、私はヒトヅマですのでお泊りは流石に無しですよ。
それに、たかがお料理教室だし・・・。

「お稽古に行ってくる」と言い残し、
3年経った今でも帰ってこない方も居られるそうですが。
それは例外中の例外でさーね。

で、雨の中ママチャリ特急をぶっ飛ばし ただいま~。

玄関ドアを開けた途端 ワサワサ~~~っと空気が動きます。
d0074531_1663896.jpg


どうやら3ワンズは 玄関でフテ寝しながら待っていた模様
d0074531_1671944.jpg


                          ・・・・・ども、かたじけない・・・・・・
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-05 16:10 | ワンズの日常

雨散歩

こんな日は カッタリーナ・de・サンポー様から 誘惑されそうになるわたくし。
d0074531_11302644.jpg


3ワンズを一遍に連れて出るので傘は差せず(両手にリード)。
そんなわたくしは キャップ&雨合羽ないでたち。
ま、意を決して出てしまえば どぉってこと無いのですけどね。

d0074531_11364650.jpg

            ワンズだって結構楽しそうだし。

             あ・・・でもないお方が 約1匹・・・・
d0074531_11375725.jpg
 


で、いざ散歩に出たからには それなりに淡々と用事を済ますお犬様。

うんしょ。 ボステリ~てん
d0074531_11414237.jpg















あらよっと。 パグ~ころん
d0074531_1142525.jpg














葉っぱ試食も お忘れなく。 フレブル~どっと
d0074531_11435295.jpg














水に濡れる事に 割と無頓着な白黒~ずは、水溜りとて あまり意とせず

              ばしゃばしゃ~ だったり
d0074531_1152191.jpg


             ごくごく~ だったり。
d0074531_12114797.jpg



一方、足が濡れるとロボット歩きになるベージュ姐さんは、遠回りしてでも断固拒否!
d0074531_11542972.jpg


             そんなこんなで かれこれ小一時間。
             しっぽり濡れて 無事帰宅。

まぁ、それは良いとして・・・ 

ワンズって濡れると 
小学校のボロ雑巾 もしくは ドブ みたいな臭いになるのは いったい・・・・・・・・・・?
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-29 12:13 | ワンズの日常

正しいオバハン

2005年10月
d0074531_1232784.jpg

こんなチラシと共に我が家へやってきた
パグ~ころん

当初とっても遠慮がちで
何をするにも びくびく。

そりゃそうですよね。
知らない家へ突然連れてこられて・・・

しかも
d0074531_12331463.jpg
当時ヤンキー路線まっただ中だった
ボステリ~てん
まだ健在だった
パグ~まるに囲まれて
エクスクラメーションマークだらけ
であったと思います。

言いたいことも言えず
ただただ オドオドするばかり


               、でした

     ・・・あれから2年半。

オンナとして光り輝くお年頃(もうじき4歳=人間28歳)だったころんちゃん
すっかり熟した6歳半。 (つまり人間に換算すると45~46歳と言ったところでしょうか。)
今ではころん姐さんへと格が上がり、組長の名を欲しいままにしています。

散歩では・・・

       最後尾から ノロノロ嫌々付いてくるかと思しきや、実は、
d0074531_12503330.jpg

d0074531_12504683.jpg

                                     ですし、

また、やる気あるのか無いのか?なムードが 

             チッコポイントが近付くと
d0074531_12525085.jpg

d0074531_1253336.jpg

                                    に、形勢逆転。

その他にも、

自分が眠りたい場所を見つけると、そこに誰が居ようがお構いなし。
ほんの少しの隙間に ムギュギュッ!と割り込んで
d0074531_12551239.jpg

                     最初から居てた様な顔をして 居座ります。


食べ物が出てきそうな雰囲気を察知すると
d0074531_1258277.jpg

                       我さきにと ベストポジションを確保。

「マテ」と言われりゃ
d0074531_125924.jpg

                        ゲットするまで 延々と要求する根性も見せます。

立派なオバハンに成長なさいましたね、姐さん。


・保身に走りがちだったり
・電車やバスの座席で、ほんの少しの隙間も見逃さず、座席確保したり
・デパ地下の試食品放出に鼻が利いたり
・行列に並ぶのを苦としなかったり
・何を差し置いても自分が一番だったり

これ全て ころん姐さんが、身をもって示す正しいオバハンの姿。
つまり オンナ=メスとは種族を問わず、こう言う生き物なのだ と再確認する今日この頃です。

世の殿方の中には、オバハンの行動を忌み嫌う方も居られる様子。
「まったく オンナちゅうやつは!」
「これだから オバハンは・・・!」
等などの苦言を耳にしますものねー。

でも、どうぞ 今日限り諦めて下さいな。
だってこれが、 これこそが!正しいオバハンの生きる道なのですから。

わたくしめも、躊躇することなく、潔く、オバハンの王道を歩みたい所存であります。
d0074531_13215017.jpg


                                らじゃ!
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-20 13:31 | ワンズの日常

戦士の休息

         べべんべん!
             
             戦いぃすんで~  日は暮れてぇ~
              月は東にぃ~    日は西に~~~
                はぁぁあぁ~~~  ひよどりが飛んでゆくぅ~~~
d0074531_1440367.jpg

                                     べべん べんべん!

                 って なんのこっちゃ?

ゴールデンウィークが明けて2日。
さすがのヤンチャいちみも いまだにへたばっています。

      思い思いの場所で 羽を休める戦士たち。
d0074531_1442268.jpg

d0074531_1442361.jpg

d0074531_14424770.jpg

         あら? ころん姐さんは 何か疲れるような事しましたっけ?

      ******************************

     週末は、あの方が住まう高山への遠征が控えています。

     十分にエネルギーを補充して あらっち一家旋風を吹き荒らそうぢゃないか。

              首根っこ洗って待ってろよ。




          
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-08 14:51 | ワンズの日常

お届け

さて 唐突ですが 皆さんはPPMってご存知ですか?

そうそう、メタミドホスが〇△ppm・・・って・・・違うっつうの!

PPM、、、つまりピーター・ポール&マリーですよ。

『パフ』 ・・・♪ Puff the magic dragon lived by the sea ♪
        とか
『花はどこへ行った』 ・・・ ♪ Where have all the flowers gone ♪
なんかが有名な外国のフォークソング・トリオです。

『あぁ、あぁ、あの曲ね!』で ピンッ!と来たソコのアナタ。
さては 古~~~い 昭和人やね。

まぁ、昭和40年代以降のエセヤングでも、
メロディくらいなら一度は耳にしたことが有るはず。

で そのPPM。 
友人Kさんから 「主人が曲をコピーしたいと言ってるのだけれど 楽譜やCDがなかなか無い ってぼやいているの」 との発表がありまして
さっそく昭和30年代に青春を謳歌したおっとーに聞いてみると

          やっぱりね

     ありんしたよ! おっとーのCDコレクションの中に しっかりと。
d0074531_23145854.jpg


曰く 「もうそんなん聞かへんし やってええよ」 とか。
   (↑ 標準語訳 : もうそんなの聞かないから あげても良いよ )

       ってなわけで

雨上りのお散歩兼ねてお届けに行こうぜ!♪ モード炸裂。

京都っちゅう所、、、実は田舎。
神社仏閣が沢山あるから いちおー新幹線のぞみも停まるけど、、、実は相当田舎。
中でも我が家周辺はカナリな田舎。
                       ・・・・・・しつこい?

d0074531_2316241.jpg


近所には一級河川 桂川までが流れちゃって
その河川敷には 野球少年の為のグラウンドがイッパイ。

平日の公園は ゲートボールの爺さま&婆さまや、保育園のガキお子様で占拠されてるけれど、
河川敷のグラウンドは せいぜいゴルフ@アプローチ練習のオッサンがちょぼちょぼ居るだけ。


d0074531_23164439.jpg

          意外とお犬様天国

           思いきり走ってみたり
d0074531_2321237.jpg


           はじけてみたり
d0074531_2321296.jpg


           ちっこしてみたり
d0074531_2322083.jpg

d0074531_23221866.jpg

           あ、、、ごめん

           葉っぱと会話してみたり
d0074531_2334401.jpg


           まったり返上してみたり
d0074531_23355459.jpg


          なんやかんやで眺めている私が一番楽しんだかも。
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-25 23:38 | ワンズの日常

うぬ・・・なにやつ?

  いつ見ても笑える

d0074531_061224.jpg

[PR]
by damemoto1 | 2008-04-16 00:09 | ワンズの日常

満腹中枢 故障中

春の陽気に誘われて和歌山県は御坊へGO!
最近 時々この界隈に出没しておりますです。

途中必ず立ち寄るのは紀ノ川サービスエリアのドッグラン。

               何気に楽しそうなパグ~ころん姐さん
d0074531_11513144.jpg


               『あらよっと!』 フレブル~どっと(通称1歳、じつは2歳)
d0074531_11544360.jpg


ワンズのガス抜きを終えたら 次はニンゲンタイム。
御坊の海産物店はし長で舌鼓♪
ここでは、生けすの魚や貝をチョイスして料理してもらえます。
今回のお料理は・・・

          毎度注文する ながれっこ(とこぶし)のお刺身
d0074531_1222239.jpg


          季節物の カツオのたたき
          これは絶品!! 
          今まで食したカツオのたたきの中では 最高だと思う
d0074531_126980.jpg


          嗚呼 んまかった~

はいはい、忘れちゃいませんよー。 キミ等もゴハンだよねぇーー。
日高港に到着後、3ワンズ仲良くご飯タイム。

         『ぁんだよぉ~! こちとらカリカリフードかいっ?!』
         ってクレームが聞こえてきそうですが、、、
         気にしない 気にしない。
d0074531_12115567.jpg


オットーはと申しますと 毎度お馴染み釣りでございます。
彼の場合、釣れても釣れなくても 竿を垂らしているだけで
日頃のストレスが解消できるのだとか。

まぁ ごゆっくり。 その間3ワンズはお散歩お散歩♪

           『これでも一応走ってんねんで』 フレブル~どっと
d0074531_12191717.jpg


           『アタイは さっき走ったから もうエエねん』 パグ~ころん
d0074531_12202057.jpg


           ザブザブザブ~  波打ち際のオトコ ボステリ~てん
d0074531_1221933.jpg


           何なん? その得意げな顔は?
d0074531_12214848.jpg

               ウソこけっ!


d0074531_12225259.jpg


陽が落ちるまで十分に遊び 
アチコチ匂い倒してマーキングしまくり
ロング・ロング・ローーーング散歩を終えれば ワンズは満足 (なハズ?)

さぁオウチへ帰ろう。

・・・っとその前に、も一回ニンゲンは腹ごしらえ。
(どんだけ食べれば気が済む?っちゅうねんっ!)

で、向かった先は 尼崎は某印度亜細亜食堂

        がははは。 食った食った! これまた んまかった!
d0074531_1230826.jpg

          ごちそーさんでした♪




          
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-14 12:33 | ワンズの日常

ひょっとして ドM?

        「お散歩いこっか?」 の一言で毎度この表情

             めっちゃ笑ってるボステリ~てん
d0074531_21164886.jpg


             フレブル~どっとも馬鹿笑い
d0074531_21205959.jpg


            パグ~ころんなんて既に興奮モード
d0074531_21214133.jpg


このクソ暑いのに・・・
散歩はゼーゼーハカハカ大合唱の苦行なのに・・・

何がそんなに嬉しいの?

          *****  *****  *****  *****

 <おまけ>

先週の4日(土) 念願の太刀魚を2匹ゲット!

           あらっちに釣られた お間抜けなこの方↓
d0074531_2127952.jpg


           そして、オットーに釣られた 哀れなこの方↓
d0074531_21282644.jpg


2匹とも 少々短めながら太さは十分。
魚って釣り手に似るのかなぁ?
で、翌朝 一匹はお刺身に もう一匹は塩焼きに化けました♪
[PR]
by damemoto1 | 2007-08-08 21:36 | ワンズの日常