鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
フォロー中のブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:つぶやき・ワンコ編( 17 )

俺さま

あらっち家では夜な夜なお蒲団を敷いて眠りにつきます。

むろん敷くのは あくまでもニンゲン用。

     んがしかし!

お蒲団が敷けて一番最初にやってくるのはコイツ。
d0074531_003776.jpg

  そーじゃないでしょ!


そして2番手はコヤツ。
d0074531_01320.jpg

  って おまえさんもかい!


最終的には・・・
d0074531_015425.jpg

     だーかーらー!ニンゲン用なんだってば。
     あんたら絶対自分のお布団だと思ってるやろ?!

  『しょうがないからあらっちおっとーも後から入れたる』 な感じ。


とその頃、パグ~ころん姐さんは
d0074531_083587.jpg

意外としとやか。
つか、動きたくないだけか。


   どいつもこいつも確信犯やな。


あのぉ、、、ちょっとソコのお犬様方・・・
お休み中のところ誠に申し訳ございませんが
お布団の片隅でもよろしいので入れて頂けますでしょうか?

   すんませんなぁ
[PR]
by damemoto1 | 2009-06-26 00:19 | つぶやき・ワンコ編

方向感覚

ほんのたまーに見かける ”探して下さい” の張り紙。

リードを噛み切って脱走したとか
公園でノーリードのまま遊ばせてたら、ほんの一瞬目を離した隙に居なくなった等。

そう言えば、わたくしが未だ子供だった頃、家で飼っていた犬も
ある雨の日、何処からともなく現われて、妹にくっ付いて来たんだっけ。
あの子も脱走犬だったのかも知れません。

d0074531_16194526.jpg



聞きかじりですが、
毎日同じルートを散歩していれば、犬は迷子になり難い
と言う人が居るみたいだし。

遠くの山に捨ててもまた戻ってきた なんて話も昔はよく聞いたものです。

けれど現実に、何処ぞへ行ったまま帰って来ないワンコは沢山居るでしょ。
我が家のワンズも迷子になったら帰って来れそうに無い気がします。

d0074531_16252616.jpg


でもね、例えばドッグラン、また例えばドッグカフェにほんの数回行っただけで
もう殆ど道を覚えているとしか思えない!
って事もあるのですよ。

目的地まではまだ大分あるのに
最寄りの高速ICを降りた瞬間や、
最後の峠にさしかかった まさにその時、
それまでグースカピースカ熟睡していたワンズが突然起きだし
ソワソワ ザワザワ ギャーギャー ピーピー 興奮し始めるんです。

d0074531_16324235.jpg


まるで・・・

ワンズの体にはGPS機能搭載ナビでも
仕込まれてるのとちゃうか?


と勘違いするほどです。

d0074531_16394261.jpg


或る時は迷子になり、また或る時は道を覚えていたり・・・。

ワンコの方向感覚って一体どーなのよ?
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-31 16:50 | つぶやき・ワンコ編

3歳9ヵ月の別れ

あちゃー! 近畿の梅雨ってまだ明けていなかったんですね。
梅雨の合間用ネタ、暴露しちゃいましたよ・・・。 *参照

京都では昔から 『祇園祭@鉾巡行とともに梅雨が明ける』 と言われていますが
何が何でも鉾巡行まで梅雨明けを引っ張りたい所存なのでしょうかね、気象庁さん?

    っと思ったら、今日梅雨明け宣言ですと・・・。
    なんと間の悪いこと!



それはさておき・・・

ボステリ~てんは現在3歳と9ヶ月半です。
つまり、パグ~ころんの前飼い主さんが、さちころんの前の名前)とのお別れを
決意なさったのと丁度同じ年齢に当たります。

ここで、ころんが我が家の家族に加わった経緯を少しおさらいしておきます。
詳細をご存じの方は 軽くスルーなさってください。

《2005年〉
d0074531_1042343.jpg

*9月
  N氏が掛かり付けの獣医にさちを手放す相談を持ちかける。
*9月中旬
  動物病院の張り紙が、パグ飼いAさん(2頭目希望)の目にとまり引き取られる。
*9月中旬~下旬
  Aさん宅のパグと相性が合わず、そのままBさん宅へ引き取られる。
  しかし、Bさん宅の先住犬@シバ(庭飼い)から窓越しに威嚇され、
  怯えたさちは、一晩中ドアをカリカリしながら
  ”嫌だ!帰りたい!”アピールを続けた。
*9月下旬
  さちの態度に閉口したBさんは、翌日さちを手放す。
  Aさん→獣医経由でさちは一旦N氏の元へ出戻り。
  里親探し ふりだしに戻る。
10月上旬
  里親募集の張り紙がわたくしの目にとまり、名乗りを上げる。
  トライアルの名目で連れて帰る。
  そのまま我が家の一員に。
  ころんに改名。
  
と、まぁ こんな感じです。

もうじき4歳と言えば中型犬年齢でニンゲン約30歳。 (人によって数え方はマチマチですが)
てんを見る限り、だいぶ落ち着いてきたとは言え、まだまだ若くて元気いっぱい。
そして今なお甘えたいお年頃に思えてなりません。

犬はとても賢く敏感です。
さちは慣れ親しんだN氏との決別を予感したに違いありません。
そして2件の家を渡り歩き、N宅に出戻った末
ある種、あきらめにも似た感覚を、抱き始めていたのかも知れません。

若干3歳9ヵ月にして、別れを察し、諦めざるを得なかったさち

虐待されていたわけではありません。
むしろ可愛がられていたと思います。
食べたい物を沢山たべさせて貰っていた様子です。(←パグにとってはコレ重要)
きっとお父さんの晩酌の相手でもしていたのでしょう。
引き取った時のコロコロ体型が物語っていました。

犬を手放す訳には色々あります。
他人が 『そんな事で?!』 な理由でも、ご当人にとっては重大であったりします。
犬への比重だって人それぞれですし
その犬が背負う役割も、家によってまちまちです。
盲導犬は何度も別れを体験しますし
ショードッグは一年の内半分も飼い主さんと暮らせません。
ですから、わたくしはN氏を責めませんし、責める権利もございません。

さちは、そういう星の下に生まれたのです。
そして・・・・ 彼女は諦めた。

初めて会ったあらっちと言うオバハンに、ペロペロ~ンと挨拶をし、
飼い主であるはずのN氏を振り返りもせず、引き渡し場所の動物病院を後にしました。

わたくしは、そうとは知らずに元オウチの前を通ったのですが
彼女は、何の素振りも見せませんでした。

知らないオバサンに連れられて、はじめて通る道のりを、
真っ直ぐに前を見据えたまま。
ただただ黙って一緒に歩き続けました。

一体 何を思っていたのでしょう?

そぼふる雨の中、一緒にトコトコ歩きながら、わたくしは彼女に語りかけました。
「今日からアナタはころんだよ。
 もう何処へも行かなくていいからね。
 行かせないからね。
 ずっとずっと一緒だよ。」

わたくしの想いは、さち改めころんに届いたかしら?

よく、ワン友の方々は
「良いオウチに来られて良かったね~」と 言って下さいます。

けれど、それはどうだか・・・?  はなはだ疑問です。
■1.75キロの痩身を強いられ
■食べたい物も貰えず
■ゆっくり寝ていたいのに、アチコチ連れ回され
■長距離散歩に付き合わされ
■心のよりどころ&頼みの綱だった パグ~まるに先立たれ
■超ヤンキー白黒牛柄@フレブル~どっととの同居が始まる

ニンゲンだったら最悪ですよ、 サ・イ・ア・ク!
けれどころんは、わたくしの一方的な愛情と我が家の仕来たりを
惚けた顔して受け止めています。

2年9ヶ月前、何かを諦めたあの日、、、同時に腹をくくったのでしょうかね?

現在3歳9ヵ月。
天真爛漫、何の疑いも無く家族で然りとした顔をしているてんを重ねると、、、
同じ年頃だったころんが、一つの大きな体験をし、 
そしてそれが今なお分離不安という影をもたらしている事実 が心を巡ります。

単なる愛玩犬であるパグに、もうこれ以上の試練を与えないでください。
と祈らずには居られません。
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-16 12:14 | つぶやき・ワンコ編

めやに

何時の間にか、梅雨って明けちゃったんですね。。。

それに今朝の散歩では、道路に転がる蝉の抜け殻までハケーン。
なにげにミンミン鳴いてらっさいますよ、今。

梅雨の最中、ちょっと晴れ間が覗いた時に
こんな写真を撮っておいたんです。
d0074531_1426921.jpg

気持ち良さげに日光浴をするカメ。

” 梅雨の合間、、、ささやかなお日様ですね~。
 カメまで気持ち良さそうですよ♪ ”

なーんてブログに載せようと目論んで、取り置きしておいた写真。
それも とうとう使わず仕舞いでした。

妙な欲を出してはロクな事ありませんねぇ。

梅雨はとっとと明けちゃうし、
パソコンのメモリーは重たくなるだけ。
で、放置した挙句に 『あれっ?この画像って何でしたっけ?』 な世界。

こそくなブロガーの罰当たり。


   ---- -- ---- -- ---- -- ----

さて、何処でだったか、何方からだったかはスッカリ忘れましたが・・・
とにかく とある場所でボステリ友の何方からか

『胃腸の弱い子はメヤニが多い』 なる説を教えて頂きました。

ほぉ、なるほどー、、、と納得。

前述(前回日記)の通り
フレブル~どっとなのですが、
d0074531_144161.jpg

                                  要らぬ心配はよろしい!

確かに、言われてみればメヤニっ子。
あるある大辞典です。

                 どっと@メヤニっ子
d0074531_14451097.jpg

              メヤニをつけたまま真面目な顔をしても
              イマイチ締まらないオトコ の図

皮膚の弱いどっと。
    ↓
皮膚が弱いコは胃腸も弱い。
    ↓
胃腸が弱いとメヤニも多い。

まるで不健康のスパイラルですわ!



あ、でも あまり気にしてませんから。

どうぞお気使いやご心配はなさらずに。

ただちょっと
あ、これはネタになるかな~♪ なんて思っただけですので。




どこまでケチで姑息なブロガーなんだ? 
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-08 15:01 | つぶやき・ワンコ編

ボストンテリア

皆さん、特にボステリ飼い以外の方は
『ボストンテリア』と聞いて、どんなイメージを持たれているのでしょう?

       こちら、我が家のボステリ~てんでございます。
d0074531_21432235.jpg


最近は大人しめのワンコが好まれるとあって
繁殖家の間では気の荒い個体は淘汰される傾向にあるようですが
基本ボステリはハイパーです。

そしてそのハイパー犬が複数集まると、そこは無法地帯と化します。

d0074531_21435786.jpg


以前、某ドッグランでオフ会が執り行われた際も
ボステリ軍団がドッグランに突入した途端、
前もって遊んでいらした他犬種の方々が無言のまま立ち去った・・・
と言う前科まで有るほどです。

勿論、前述の通り 個体差はあります。
中には「コイツは白黒パグか?!」と見まごう程 
ボ~っとした子も居らっしゃるのですよ。

d0074531_21444351.jpg


それでも、その昔まだボストンブルテリアと呼ばれていた時代、
彼等は闘犬として位置付けられておりました。
なので、今でもその血が脈々と受け継がれています。

そりゃあハイパーにもなるっつーの。

闘犬? あぁ、道理で! と納得された方も多々おいででしょう。

まるで、思春期のボーイズが群れるといきなり気が強くなるが如く。

又は、気弱なチンピラが集団になると突然巻き舌に変貌するが如く。

d0074531_21452610.jpg


でもね、その顔の下には、、、

実は物凄く神経質で人の顔色を見る という一面も隠されているのです。
これは一緒に暮らすなり、何度か親しく付き合うなりして初めて
知るに至る本質なのかも知れません。

d0074531_21454991.jpg


悲しいかな、本当はとてもビビりでヘタレ。
飼い主の顔色を常に覗い、ちょっとでも不穏な空気を読み取ると
それはもう可哀相なくらい委縮しまくっています。

d0074531_21465454.jpg




言ってみれば 1Home 1Dog な犬種なんですよね。

そんなハイパー&ヤンキーでヘタレなボステリですが
年齢を重ねれば それなりに落ち着いて参ります。

ご多分に漏れず、
ガン飛ばしまくり、
メンチ切りまくり、
喧嘩上等道を肩で風切って歩いていた我が家のてん
今ではスッカリ(?)落ち着きました。

d0074531_21474641.jpg


ただし、3ワンズ(てん、フレブル~どっと、パグ~ころん)だけで車や店先で待たせると
通りすがりのニンゲンやワンコに対し、てんが物凄い勢いで吠えたてます。

これは 『群れを守らなければ!』との親分気質が成せる技なのですが、
元々大人しいワンコの飼い主さんがご覧になったら
「あらまっ! なんてガサガサした犬なのかしら?!」と思われるかも・・・。
まぁ、そこは大目に見てやって下さい。
元闘犬なのですから。


現在、群れ(我が家の3ワンズ)の親分はてん
気配りが出来て、なお且つ力強い、とても頼りになるリーダーです。
けれど、影の黒幕はころん姐さん。
優しくて、空気を読み過ぎるほど読むので
ポヨヨンとマイペースなころんを立てた結果、
姐さんったら頭に乗って、黒幕(女帝)にまでのし上がりました。

d0074531_21482023.jpg


舎弟どっとも、てんに習って姐さんには逆らいません。

d0074531_21484937.jpg



そんなてんも今年9月には4歳になります。
てんを連れてるだけで汗だくになったり、
他のワンコとすれ違う度にリードをぎゅーーーっと握りしめたり
何方かが撫でて下さる時に、甘える振りして噛みやしないかとヒヤヒヤしたあの頃が
妙に懐かしく感じる今日この頃です。

d0074531_2151295.jpg


あぁ・・・まだコイツが居た!!
[PR]
by damemoto1 | 2008-07-03 22:01 | つぶやき・ワンコ編

暴走ねぇさん


姐さん、、、やめとき。

あかんで、 あかんで、 あかんでぇぇぇ!!




             もいっちょ いきます!
d0074531_1049286.jpg

                                  あ~ぁ ・・・・・・ やってもーた。

                   「 ・・・・・ さぶっ ・・・・・・・・・・ 」



だから、あかん言うたやろ。 二発目は無いねんから。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-25 10:59 | つぶやき・ワンコ編

ものまね



エントリーナンバー 3番パグ~ころん  

               一発芸いきます! 

d0074531_838174.jpg




                          お後がよろしいようで・・・
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-24 08:39 | つぶやき・ワンコ編

ずずぐろプレッシャー

おっとーがね、テレビ見ながらフレブル~どっとをナデナデして唄うんですよ。

  ♪ ずずぐろ どっちゃ~ん   ずずぐろ どっちゃ~ん ♪
 
                                    ってね。
あくまでも私とは目を合わさずに。
決して、 そろそろ洗ってあげたら? とは言わずに。
毎日毎晩 呪文のように。
d0074531_159737.jpg


確かに 最後洗ったのは、高山遠征の前。
その間 何回もドッグランで泥まみれになってますよ。

先日も述べたように、雨に濡れれば 小学校のボロ雑巾みたいな臭いプンプンですし・・・。
d0074531_15141322.jpg


でもね、獣医さんからは
「肌の弱い子は 洗いすぎてはダメ。 月に一度で十分です。
 あとは水洗い程度に留めておくように。」
と 仰せつかってる訳ですよ。

なので、わたくしは 聞かなかった事に・・・しれ~ な態度で応戦。

そしたら昨夜は
    
    ♪ ずずぐろ どっちゃ~ん    ずずぐろ どっちゃ~ん
                   チン〇ンの先まで まっくろけぇ~~~ ♪

                                          ですと。
ワンフレーズ増えた!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・ 流石の私も プレッシャーに惨敗 ・・・・・・・・・

   洗いましたわ。 えぇ、えぇ、3頭まとめて洗いましたとも!!



皮膚に沢山の斑点がある牛柄フレブル。
濡れると その斑点がくっきりと浮き出て ダルメシアンもどきに変身いたします。

一度101匹ワンちゃんとシャッフルしてみたい衝動に駆られるわたくしめ。
d0074531_15334644.jpg


         乾いてしまえば それなりにフレブルなのですけどね。

             で、どーよ!  綺麗になったかいな?
d0074531_15363199.jpg


               お疲れ わたし。
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-30 15:40 | つぶやき・ワンコ編

見張り台

さて 白黒~ズ2号こと フレブル~どっとですが、、、
日中、リビングの窓から外を眺めつつ、ぼぉーーーっと過ごしている事がよくあります。

と、そこへよそ様のワンコが通ろうもんなら もう大変!
突然 関西きってのヤンキー魂に火がつき、
キャウォ~~~~ ヒィ~~~ン ピーーー!! キョワィィィ~~~ン 
と叫び倒すのです。

ふつーワンコなら 『わんわん』 『BowBow』 でしょー。
ところがどっとの場合
まるで 燃えよドラゴンの ”あちょーーー!” 的テンションなんですよ、おくさん!
しかも ワンコが見えなくなるまで延々と・・・
マンション4階の窓辺から・・・

いったい何を叫んでいるのやら?

            たぶん
d0074531_13183535.jpg

            だとは思うのですが。

            まさか
d0074531_1319755.jpg

            ではないでしょーねぇ・・?

せっかく静かな眠りをむさぼっていたパグ~ころん姐さんには エライ迷惑な話でして。
どっとが叫び始めるとおもむろに、抜き足差し足忍び足で 場所替えを迫られるしまつ。
d0074531_13215022.jpg


d0074531_13353086.jpg

[PR]
by damemoto1 | 2008-04-29 13:36 | つぶやき・ワンコ編

現役ばりばり

春もたけなわ。 
もうじきゴールデンウィークがやって来る4月も下旬だと言うのに
まだガスファンヒーター片付けていません・・・

               って言うか・・・

今日のような雨の日は、ずぶ濡れ散歩からの帰宅後 かえって大活躍してたりします。

            3ワンズ、申し合わせたようにファンヒーター前集合
d0074531_13365364.jpg

              濡れたやん
              さぶいやん
              食べモンくれ
                         
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-24 13:39 | つぶやき・ワンコ編