鼻ぺちゃワンコの親馬鹿日記
by damemoto1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
エアコン
at 2011-07-28 18:10
肉球
at 2011-07-27 14:27
RYO
at 2011-07-26 20:38
夜遊び hamiruoナイター
at 2011-07-24 22:49
たまにはクラシック
at 2011-07-23 15:51
お気に入りブログ
HAPPY♪BACON
ボステリ☆ランディ一家四...
 fabgraphy!
ロビン+マルコの徒然なる日々
筆記
ボステリ♪だいふくまったり日記
Park side CA...
愛 Lab・・・Dal???
啓介の親ばか日記
リンク
カテゴリ
全体
お友達
カフェ
任侠いちみ
旅行
病院
ごはん
ワンコ柄小物
グッズ
あらっちのつぶやき
つぶやき・ワンコ編
ワンズの日常
お出かけ
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
里帰りですね~ん♪ (前編)
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
親分豚帝李亜 in 京都
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
若旦那家送別会
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
京のお山でランラン泥まみれ♪
from ボステリ・ランディ一家四方山日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:あらっちのつぶやき( 38 )

オーラfeeling

まだ両手の指で年を数えられた頃のわたくしは
大阪のおばーちゃんの事を 『すんごく怖い人』だと 思い込んでおりました。

原因は、
「はよ来なはれ!」
「これ 持ちなはれ!」
等の船場ことば。

初孫と言う事で、とても可愛がってもらったんですけれどもね。
大切に思ってくれてる ってのはヒシヒシと伝わって来てはいたのですけれどもね。
東京は *注1多摩の(当時)田舎で、ヌクヌクと暮らしていたわたくしには
船場言葉がどうも馴染めなくて・・・。
大好きだけど怖い人 だったのでした。

   *注1スタジオジブリ 『耳をすませば』で 舞台になった住宅地。
      今でこそ特急の停まる大きな駅(聖蹟桜ヶ丘)ですが
      当時は田んぼの中の木造駅舎で 各駅しか停まりませんでした。


時は流れて15年ほど前、家族で京都へ引っ越してきた時のこと。
息子が義母に向かって言い放ったのが、
「おばぁちゃん、にゃーにゃーばっかりで、 何言ってんだかわかんないよー。」
「おばぁちゃんって いっつも怒ってるみたいだねー。」

息子にしてみれば、義母の
・「何してんねや?」 の”ねや”が ”にゃー”に、
・関西弁が、何か怒りをまくしたてているかのように  聞こえた模様。

ニンゲン同士、しかも同じ日本人でありながら この始末。
なのに、動物(わたくしの場合犬)同士って どのようにして意志の疎通を図っているのでしょう。

そこはやはり feeling ってヤツなのかしらん?

もちろんニンゲンのわたくしでも
あ、怒ってるな とか
甘えてるな とか
ゴハンを要求してるな くらいの聞き分けは出来ますが

犬同士に至っては
え・・・? これって喧嘩だったん? 的な事だって有るわけで。
そればかりか、何の前触れもなく 突然闘争が勃発したり。

             これは喧嘩で
d0074531_12502594.jpg


             こちらはバトルごっこ
d0074531_12513563.jpg


何を基準に使い分けているのか ・・・ 不思議です。
もしかしたら犬達には 本当にオーラが見えているのかも知れませんね。
  (別に、江〇さんを嘘つき呼ばわりする気は 微塵たりともございません!)



こと、我が家の場合ボステリ~てんは、3ワンズの中で一番雰囲気に敏感です。

ちょっとしたこと (例えば、トイレへ出てもなかなかウン〇をしなかったりとか)で
わたくしが、口には出さず心の中限定(←これポイント)で溜息をついても
すかさず その雰囲気を察知し、
”すんませんなぁ・・・”的な目でわたくしをチラ見しながら歩き始めます。

なにかで凹んでいても どうしたの?な瞳で近寄ってくるのがてん


一方パグ~ころん姐さんは 

   ワンコ < ニンゲン < 食べ物
          ドーナッツ誘惑中
d0074531_13302637.jpg

                                たぶん想いは通じませんから

d0074531_13364997.jpg

                                ほらね。 待っても無駄よ。

フレブル~どっとはね、何かにつけて激しいのです。
なので誤解を招いてしまう事が 多々あります。
ドッグラン等でワンコを見つけると、取りあえず突進して行って体当たり。
次いで、ドスのきいた声で 「おひかえなすって!」
他所様のワンコに ”遊ぼうぜ” のオーラを感じさせる暇を与えません。
ですから喧嘩へ発展してしまうのだと *注2親馬鹿な飼い主は考えております。

    *注2どっとがお馬鹿でヤンキーな手の施しようがない極悪党だから喧嘩になる
       とは、決して思おうとしない ヒイキメーゼ飼い主。

あと1~2年して自分のオーラを操れるようになったら
どんなワンコとも仲良く出来るのだと思います。
・・・きっと・・・いえ、多分・・・ひょっとすると・・・   切にそう願いたい!




和洋中の東西を問わず 交流できるワンコって凄いと思うあらっちでした。
[PR]
by damemoto1 | 2008-06-03 14:18 | あらっちのつぶやき

エール

              男子たるもの

d0074531_2210575.jpg

         If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive.

d0074531_22122511.jpg

        If I couldn’t ever be gently, I wouldn’t deserve to be alive.
                           フィリップ・チャンドラー著 『Play back』より

d0074531_2215779.jpg


我が家のデッカイ兄ちゃん こと 長男KOTA
ただ今 就職先での研修期間中。

3月から卒業式を経て丸々2か月、毎日がゴールデンウィークな生活を続けていたため
心身ともにダラケきっていました。
d0074531_22192965.jpg

                              そう、まさしく そんな感じ。

研修直前には ”シンドイ・辛い・きつい” 等の 事前情報ばかりが耳に入り
相当ビビッたモードのまんま、ブタバコ 研修所へ入寮した模様。

で約半月前、ちょっとした泣き事メールが入りました。 バッカモーン!

オトコたるもの弱音は吐いても泣き言はイカン! が信条のわたくし。
  ( ↑ 自分に甘く、人には厳しく )
おっとーとも相談の上、一喝してやりました。

まぁ、それ以降は ぶーぶー言いながらも一応頑張っている様子。

研修なんて、ある事ない事脅しながらフルイに掛けてるようなモンですからね。
まんまと教官の策略に引っ掛かって脱落するのはバカバカしいでしょー。

同じ弱音を吐くんだったら、ちゃんと職務に就き、少なくとも3年経ってからじゃないと
説得力もない ってもんじゃないですか?

ここが正念場!
立ち上がれ 男を上げろ KOTA!!

あらっち、おっとー、弟達、Mちゃん、ジッチャン、バッチャン、3ワンズ、
みんな皆 応援してるよー。

     ま、パソコン環境の無い寮では こんなエールも届かないのでしょうけど。

          ・・・・・・どうなることやら・・・・・・


     ******************************

余談ですが・・・

チョット前の記事にも書きましたが 
オンナってのは生まれながらにして、図々しく逞しい生き物。
反対にオトコって実は元来 とても弱々しくてデリケートな性分なのだと思います。
なので、子供のうちから
 「女の子なんだからシトヤカに。」 
 「男なんだからシッカリしんしゃい!」
と言い含め洗脳しないと 女はどこまでも暴走し、男はますます女々しくなってしまう。

3人の男子を育て上げ、オンナとしての自分を振り返り、最近はそう思うようになりました。
単なるオバサンの思い込みですけどね。
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-29 23:00 | あらっちのつぶやき

受注時げんてい

えー、せんえつではありますが

わたくし、とあるドッグカフェに 『お母さんの手作りシリーズ』 として
d0074531_2291724.jpg


ワンコ用
Birthdayケーキ






d0074531_2294912.jpg



ワンコ用
チーズスフレケーキ

*こちらは八等分して
お店で出しています。






他にも ワンコ用クッキーなどを提供しております。

お誕生日ケーキは、ご予約を頂いてから作るので
d0074531_22144079.jpg


こんなプレートに加え、
名前入りのプレートも
セットでお渡ししています。





さて、、、

人でごった返すお江戸から、昨日無事に帰京し
今日は(?) ボォ~~~っと過ごそっかなぁ と思っていた うららかな昼下がり、
ケーキ注文のFAXが入りました。

なので、おもむろに腰をあげ、台所にこもるワタクシメ。

ホワホワとチーズスフレの焼ける香りが漂う頃になると
足元で張り込みを始めるのが このお二方

          はらぺこ部隊 総司令官ことパグ~ころん
d0074531_22284048.jpg


          そして その手下 フレブル~どっと
d0074531_2229546.jpg


いつ何が落ちて来ても、抜かりの無いよう臨戦態勢万全です。

一方 遥か彼方から そぉ~っと様子を伺っているのが ボステリ~てん
d0074531_2231760.jpg

       先見部隊に動きが見られてから 参加しようという魂胆みえみえ。

と 言うのも、
このケーキの注文が入った時に限り、
ワンズにふるまわれる特別なオヤツが発生するのです。

焼きあがったケーキの上を切り取った部分
d0074531_22352840.jpg


このケーキくずが ご飯のトッピングに加わります。
d0074531_2237567.jpg


        はい、お待たせ。  ご飯だよん。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ・・・て・・・

d0074531_2241467.jpg

ころん姐さん 早すぎ!

d0074531_22413773.jpg

     はいはい、まだ残っているから あとはおっとーが帰ってから貰おうね。
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-26 22:46 | あらっちのつぶやき

宿題

西方より 『木曜までに風邪を治しなはれ』 との ミッションが届きました。

d0074531_1959221.jpg


はい。

分かってはいるのですけれどもね、 とりあえず 主婦ですし・・・

d0074531_19595076.jpg


そりゃあそうですが。

一応、良妻賢母のフリなんて しちゃってるもんで
色々と忙しいんですよ これでも。

咳が出ても 掃除洗濯は欠かせませんし
熱があっても ニンゲン野郎どもの腹の虫を黙らせなきゃなりませんし。。。

それにほら、あなたがた3ワンズの ゴハンや散歩だって有るじゃないですか。
節々の痛む体にムチ打つのって けっこうシンドイんですからね。
第一わたし、そんなMじゃないし・・・。

何にしろ 若くないんですよ もう。

d0074531_2041120.jpg


まぁ もっとも、目の前に おいしいエサがぶら下がってれば 
何とか帳尻合わせてしまう おっちょこちょいなB型なのは否めませんが。

d0074531_20123427.jpg


                          わかったよ・・・寝る!
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-21 20:14 | あらっちのつぶやき

スカウト

風邪が徐々に領土拡中なもようにつき、更新はサクサクッと。
d0074531_13132777.jpg

                               ちょっとは ねぎらいなさい。

          ***********************

今が旬のソラマメを沢山頂きました。
実はわたくし 無類のソラマメ好き。
多分 好きな物ランキング10位以内には入ると思います。

(1位はフナ寿司でしょー、2位はブルーチーズ、3位はカラスミで 4位は・・・そんな事どーでもよろしっ!)

     収穫したて ピチピチなソラマメ諸君をカメラに収めようとしていたら・・・
     すかさず寄ってくるのは 組長こと パグ~ころん姐さん
d0074531_13194430.jpg

                                 路上スカウトですか?


ヨダレでレロレロになる前に撤収。

d0074531_13211063.jpg





魚焼きグリルに 
ザザンッ と並べ

  ↓ 

焼くこと数分






d0074531_13232934.jpg







焼き空豆?完成










鮮度が命な獲れたてソラマメは こうして食すのが一番ウマイ! 
との教えに、忠実に従うオンナ。
普段はけっこう天の邪鬼だったりするのですが、
こんな時は意外と素直で可愛い一面もあったりして。(言ってみたかっただけ)

このサヤと皮をを あちちちっ言いながら剥き 
チョンと塩をつけ ぱくぱく。

           んまい!

ちょっと見方を変えれば オッサンの足の匂い にも似たソラマメですが
この、えも言われぬカホリが たまらんのですわ♪

ちなみに、決してオッサンの足の匂いフェチでは ございませんので
そこんとこ よろしく。
[PR]
by damemoto1 | 2008-05-19 13:36 | あらっちのつぶやき

毒身

今まさに京都嵐山は桜一色。

ただ、嵐山をかっ歩する時は たいがい犬連れなので
あんなとこや こんなとこに寄り道できず
ある意味 灯台もと暗し的毎日を送っている私め。

今日こそは嵐山を満喫するべし!と決心し、チャリチャリ単独行動へ繰り出すことに。

しかぁーーーし!!
花の独身と洒落こむツモリが、いい歳こいたオバサンは昭和枯れすすき@毒身。
自転車だってママチャリだし・・・。

さて そんな姥桜がまず向かった先は
奥嵯峨で知り合いのご婦人が経営なさる 『寿庵』
d0074531_12494573.jpg


隠れ家的な雰囲気をかもし出す
ちょっと素敵な和雑貨のお店です。




           こちらの にほひ袋は えも云われぬ良い香り。
d0074531_12532843.jpg

           ふだん鞄に入れているにほひ袋の香りが薄れてきたので
           新たに3袋買い足しました。


ほなら次は いよいよ桜か?

いぃえ、まだまだ。
いきなり桜満開の中へ飛び込むと 桜の妖艶さに酔ってしまうので
しばらく奥嵯峨や竹林を回り呼吸を整えるのです。

で、さらに向かったのが 共同作業所の作品を販売しているお店。

d0074531_1354535.jpg



ぶらり嵐山






ここでは天然酵母のパンと梅干しをGETです。
d0074531_1303690.jpg


なんでパンなん?
なんで梅干しなん??
と思われるでしょうが 美味しけりゃ良いのです。
因みに私はここで販売されている
城陽共同作業所の梅干しに目がありません。

        
               さてさて、買うもん買ったし
               満開 桜のるつぼへ いざ突撃!!

d0074531_13121265.jpg
d0074531_13123137.jpg
d0074531_13124282.jpg
d0074531_13125426.jpg


               どうです みごとでしょー!


あらら?
確かここは犬ブログだったような気がしないでもない・・・。
まぁ たまには京都見物もお楽しみやす☆
[PR]
by damemoto1 | 2008-04-04 13:24 | あらっちのつぶやき

ちびちびコンビ

先週末のこと。
この夏もまた、デッカイ兄ちゃんとMちゃんが、
往復夜行バス+我が家2泊3日(←若いし体力あるねぇ!)でやって来た。
d0074531_947182.jpg


デッカイ兄ちゃんは某大学のラガーマン。
Mちゃんは某大学のラクロッサー。
体育会系な二人。

でもデッカイ兄ちゃんの身長はチョット寸足らず・・・。
それでもってMちゃんは それに輪をかけてコンパクト。
二人合わせてちびちびコンビ。

デッカイ兄ちゃんは会うたびにデカクなる(身長じゃないよ)
今現在、彼の太腿は 片方が63cmあるんだと!
厳つい体に髪は短髪。
サングラスをかけると用心棒みたいだよーーー (ちょっと怖い系?)
デッカイ兄ちゃんの写真は、『猛犬注意』のステッカーより ずっとずっと効果的。。。だと思う。

滅多に会わないデッカイ兄ちゃんだけど、ボステリ~てんは彼の事が大好き
 
        アニキ・・・舎弟にしてくだせぇ!
d0074531_9555253.jpg


やっぱりワンコは犬好きな人の事が分かるんだね。
Mちゃんにも体当たりで甘えてた3ワンズ。

一緒に淡路島への釣りに付き合ってもらったり、
祇園へお買い物に行ったり、
焼肉屋さんで恐ろしい量のカルビ&ロースをやっつけたり。
楽しい楽しい3日間でした♪

d0074531_1004246.jpg


         また一緒に遊ぼうね~。
[PR]
by damemoto1 | 2007-08-02 10:03 | あらっちのつぶやき

ひんそなイヌ

以前の日記でも紹介したが 叔母の家にはゴールデンレトリーバーの秀太が居る。
d0074531_23573584.jpg



秀太(しゅうた) 2歳





なんてったって
Golden = 黄金の
Retriever = 撃たれた獲物をくわえて来るように訓練された犬
だよ おっかさん!
そんじょソコらの なんちゃらテリアやなんちゃらブルドッグとは訳が違うってんだい!
しつこいようだが 黄金(ゴールデン)なのだ。

で、その叔母が フレブル~どっと見て 一言
んまぁ~! なんて貧粗なイヌなのぉ!!!

          口のまわりは赤かかだし
          鼻の下もマダラだよー
d0074531_045095.jpg


          目はチッコイしさぁ
d0074531_06440.jpg


          しかも薄毛で 下の模様が透けちゃってるよー
d0074531_073279.jpg


          顔だって何だか不貞腐れてるみたいだよー!
d0074531_085365.jpg


                 ・・・ だと ・・・

ユンソナなら可愛いかもしれないけど 『ひんそな』 ときた!!

        そ、、、そりゃあね、、、
目はフレブルにしちゃあ チッコくってアーモンドみたいだし

               歯だって
d0074531_0104550.jpg





驚くほど
ガタガタの
ゲッパだし







                体はってえと
d0074531_011472.jpg



ダルメシアンと
見まごう程の
点々づくし








ええ、ええ、 参りましたとも。 お手上げ降参です。


       でもね、そんなどっとでも寝ている姿は天使ちゃんなのさっ
d0074531_018176.jpg



        ヒンソでもヤンキーでも愛しい愛しい我が家の末っ子

        大器晩成という言葉を信じ、ぶっ飛びどっとは今日も行く~
[PR]
by damemoto1 | 2007-07-25 00:27 | あらっちのつぶやき

まっててね

      

昨年3月にパグ~まるが亡くなってから
ワンズを置いて家を出るのが怖くなり、ついつい友達付き合いが悪くなっていた。

月日は流れ フレブル~どっとの骨折も癒え、ようやく最近になって
普通に家を空けられるようになってきた。

そんな私の事情を十分に理解してくれているお友達が、本日誘い出してくれました。

     たまには気の合ったお友達とのんびりランチでも。 ねぇー!
d0074531_20172456.jpg





いえ、、、ちょっとね、、、









d0074531_20174858.jpg



ごめん!
今日はワンコNGのお店なのよ。






玄関扉を閉める際、ちょっと後ろ髪を引かれる思いを残しつつ
行ってきたのは 京都・西京区にある柿ハウス

こちらのお店、、、
『果たしてホンマに こんな所に在るんかいな?!』と思えるほど
ズンズン山を登り、細~~~い柿畑の道を分け入った先に在るフツーのお家。

          では早速 いざ行かん!!
d0074531_2027947.jpg





こんにちは~♪








       靴を脱いで家に上がり、通されたのはリビングを改装したカフェルーム。
d0074531_20281912.jpg

                ホッコリ出来そうな雰囲気♪

                で、本日のメニューはコチラ↓
d0074531_20301060.jpg

         それぞれのお客様の好みを聞き(なので要予約)
         何度行ってもメニューが重ならないよう、気配りされています。

            ↓最初は前菜
d0074531_20351812.jpg


            ↓そしてスープ
d0074531_2036695.jpg


            ↓続いてメイン
d0074531_20363574.jpg


            ↓〆はデザート&ドリンク
d0074531_20371633.jpg


             あぁ~、喰った喰った~~♪

さて、久々の平日ランチを堪能して家に帰ってみたならば・・・この方達は、
d0074531_20394669.jpg




まぁ、そう仰らずに・・・









d0074531_20401847.jpg




アナタはもう
じゅうぶんグレてますから!








d0074531_2041135.jpg

           はい、はい。わかってますよ。
           ま、週末のお楽しみを期待して待っててチョ!
[PR]
by damemoto1 | 2007-07-12 20:48 | あらっちのつぶやき

あぁしんど

前回の日記で『ころん姐さんは何処行った?』とのご指摘を受けましたが、
最近のパグ~ころんは 気楽な1頭引き散歩を堪能しています。

たとえ朝夕の涼しい時間帯と言えど、半袖でヘッチャラな今の季節。
競歩にも近いスピードで歩く長丁場な散歩はころんに無理!(と言うか不憫でならない)

そんな訳で、、、
まずは白黒を家で待機させ、ベージュのみを連れて散歩へGO~
d0074531_1965740.jpg


国会の牛歩戦術よろしく
ちんたら~ぽんたら~

なんとまぁ
お気軽な散歩なんざんしょ!



3ワンズの時には、ものの15分で完了していた距離を、30分かけてノンビリ歩く。
これが本来のころんペースだったのかっ! と改めて思い知る今日この頃。
今まで随分と辛い思いをさせてきたのかなぁ?

さて、ころんの散歩が終わったら
今度はボステリ~てん&フレブル~どっとの番。
ここからは私も本腰を入れねば!!

d0074531_19141470.jpg



ピュ~~~~!





d0074531_1915553.jpg




すたすたすたっ!





               白黒~ズの散歩は約1時間半
d0074531_19185116.jpg

            この景色、が無かったら結構キツイなぁ・・・。

にしても、、、私でも出来る単純計算、、、
30分+1時間半=2時間  (これを朝夕で) ×2=TOTAL4時間

一日の1/6を散歩に費やしている私って一体?
          あぁ、しんどっ!!

なので朝は白黒散歩を1時間に減らしている。 それでも一日3時間半かっ。
          ・・・ ちかりた ・・・

チマタではビリー入隊が流行っているけれど、晩には足が棒なワタクシメ。
年齢的にも入隊は免除願います!
[PR]
by damemoto1 | 2007-07-11 19:26 | あらっちのつぶやき